見出し画像

「リリカ」ファンアートコンテスト開催

NEO TOKYO PUNKS(NTP)のサイドストーリーである『HARMONY』(ハーモニー)。

ERC6551を使用した「NFT自体がウオレットの役目を果たす」という画期的な仕組みの『HARMONY』は2023年9月30日の発売を控えている。

その『HARMONY』のストーリーの主人公であるLYRICA(リリカ)のファンアートコンテストが開催された。

リリカと物資支援ロボットのハーモニー

NTPコミュニティ内では、過去に数多くのファンアートコンテストや、ギルド内でのオリジナルジェネラティブNFTの販売など、イベントが後を経たない。

今回も盛り上がること間違いなさそうである。

今回のファンアートコンテストの概要を説明していこう。

LYRICAファンアートコンテスト爆誕

ファンアートコンテストの概要フライヤー1枚目

上の画像の通りにルールは非常にシンプル。

ルール

1️⃣ファンアートは生成AIをはじめスタイルはなんでもOK
※ただしリリカの画像を加工しただけのものはNG
2️⃣「#HARMONY 」と「#私のリリカしか勝たん」の2つの#をつけてXポスト
3️⃣〆切は2023年9月19日(火)

商品

🥇NIKO賞・・・NIKO24さんより3名
@LABEL(BYWEAR)コラボTシャツ
※色の指定は不可でサイズは指定可能、白と黒

🥈WAP賞・・・NWR(NEO WAVE RADIO)よりmoppyさん
コミュニティよりストーリーチーム、クリエーターチームより選出計3名
ROARSステッカーセット・アクリルキーホルダー

合計6名にNTPグッツがもらえるチャンスがあるってこと。

参加した奴しか勝たん!

非常にシンプルで燃えるイベントである。

コラボTシャツやステッカーなど、ホルダー・ノンホルダー誰しもが喉から手が出るほど欲しいものばかり。

商品のストーリーを知る事でもっと楽しめる

コラボTシャツのバックプリントのデザイン

「GET IT BACK、OUR TOKYO.」俺たちの東京を奪還せよ!!

コラボTシャツが熱い🔥

その理由は以下の過去記事を参照ください。

私のように熱烈にコラボTシャツを欲しい方は多いはずだ。

アートなど描けない全ての人へ!

ステーブルディフージョンのロゴマーク

しかし、ファンアートなんて簡単にかけないよって方に朗報です。

今回は生成AIでもOKなんです!!!!

ミッドジャーニー、ステーブルディフージョン、各種アプリを駆使する事で手書きのオリジナルアートでなくても投稿できるイベントなのです。

そんな、私も手書きでオリジナルのアートなど描けないのですが、昨今の生成系AIは誰でも簡単にアート活動が可能。

ここに挙げたアプリ以外のミッドジャーニーやステーブルディフージョンはプロンプトと呼ばれる生成のキーとなる呪文を英語で打ち込む必要があります。

英語の時点で🤷お手上げ!!無理!諦めます!!なんて方も多い、、、

ここでも朗報です。

グーグル翻訳など無料で使用でるツールがあるではないですか⁉️

しかし、プロンプトがわからないのよ!!ってそこの方。

私もわかりませんでした😭

わかりませんでしたので、CHATGPTに聞いてみました。

CHAT GPTのロゴマーク

するとプロンプトを教えてくえるではありませんか⁉️

この流れでいいのでは!?

・描きたいイメージを日本語で箇条書きする
・グーグル翻訳で英語に訳す
・CHATGPTでその英語をプロンプトにしてと依頼
・ステーブルディフージョンのプロンプトに入力
・微調整を繰り返す

この流れで完成できるのです。
か、簡単。

絵など描けない私でもあなたでも、これなら出来る気がしませんか⁉️

詳しい使用方法もググれば誰かが教えてくれているサイトは山ほどあります。

と言う事で、生成開始し、私なりのリリカを生成しコンテスト応募します。

私のLYRICA(リリカ)誕生から投稿へ

そんな流れで生成できたMY LYRICAをご紹介します。

マイリリカ

リリカの特徴

・メガネ
・メガネしているのに額にゴーグル
・MA1っぽい作業ジャケット
・褐色の肌
・ブラウンヘアーをポニーテール

この特徴をNTP風の横顔で、そして支援部隊としての銃とNTPの赤のリュックを背負い、PUNKS以上の戦闘型リリカが爆誕しました。

2050年の未来感、私の好きな宇宙感をミックスしました。

あえて背景は消し、輪郭を抜き取り白背景にする事で目立つことを意識。

NTPの真骨頂のWAP(WE ARE PUNKS)🔥っぽく文字はシンプルに

『LYRICA』を黒字で表現しました。
PUNKSへの物資支援HARMONYは会社名とし『HARMONY Inc.』

西暦2050を入れて完成です。

ファッションモデルのような横顔と銃を持つギャップ!!

完璧ですWWW

ギルドはフーチャーに属し、グラサン好きのナビゲータートライブに所属している設定としました。

爆速で投稿しましたが、おそらく投稿第一号でしょう。

逃げ切れることを願ってこのnoteを書いています。

まとめ

支援部隊のハーモニー

誰でも気軽に投稿できるリリカのファンアートコンテスト。

絵が描けない私でもここまでできる時代。

気軽に軽率にコミュニティイベントへ参加することに意味も意義もあるはず。

仕事でも家族でもスピードやチャレンジすることは信頼を得る一番の道だと信じてこれからもNTPコミュニティを応援します。

次はあなたの番です!!

では、また!!

勢いで作品が次々描けたのでここで披露しておきます。

モデルリリカ✨✨
2050年に物資支援だけでなく、モデルもこなすマルチな女の子。

モデルの仕事では全く表情も雰囲気も変えるプロフェッショナルなリリカ様。

それでも、手には銃と、NTP支援バックを持って戦闘体制も崩さない様子。

さてさて、入賞できるか、出来ないかはおいておいて楽しい事を覚えられた事に感謝。

なんでも挑戦、なんでもすぐやる、このムーブの中に成長や発見がある。

こんな機会をくれたNTP運営の皆様、本当にありがとうございます✨✨

ハーモニーについてはこちらの過去記事も併せてどうぞ👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?