見出し画像

シャニアニ2nd season 第一幕 初日上映感想

シャニアニ2ndシーズンを初日、新宿ピカデリーで観てきました。
今更ですが感想を書きます。

上映前

夜7時頃の回でした。席の埋まり具合は半分くらい。
正直あまり入ってないなと思ってしまいました。
評判の良くない1stシーズンの悪影響か…
その分、シャニマスの濃いオタクだけ集まっていた印象。自分も含む。

内容、序盤

最初の10分くらい、あまり楽しめなかった1st3幕の続きのような内容で不安しかなかった。
ライブBDのオーコメを撮るエピソードはアニメとして面白いのか…?実在性ってそういうのでいいのか?
だが不安だったのはここくらいだった。

ストレイライトMV

まさかのフル尺。ストレイPなのでここだけでも価値があった。
他の人がみんな言うように引きのカメラワークが多くて、完璧とは言えない内容だったかもしれませんが、普通にカッコいいと思いました。
WDC、好きすぎる。

ストレイライト回

enza版イベストをなぞる形だったので、面白いに決まってますね。
たぶん、多くのシャニPが望んだアニメ化ってこういうことじゃないかなと。

後半ライブ

事前情報なしで行った人が1番驚いたのは、新曲の数ですよね。
自分も「ハロウィン全体曲ともう一曲くらいサプライズあればいいな」くらいに思っていたので、度肝を抜かれました。
一つだけ気になったことを言うとしたら、劇中オタクの声援が実在性溢れすぎてだいぶうるさかったくらいでしょうか!音響のせい?

このライブのおかげでシャニアニ2ndスタッフの本気を感じ、信じるに足ると思えました。

本編後、上映終了後

来ると思ってた写真撮影タイム。社長が突然出てきて、映画を観ていた我々も笑いが出ました。
上映終了後、劇場は拍手に包まれました。
あまりない経験だったので驚きましたね。
たぶん、内容がよかったことに加えて「1stからよく持ち直してくれた」という感謝と安堵から自然と溢れた拍手だったのかなと思いました。

終わりに

内容についてはいろんな人が語っているので、上映前と後の感想や出来事を記録したくて書きました。
ありがとうございました。