見出し画像

「ISETAN × Makuake Program」展示プロジェクトのご紹介

Makuake実施中の商品やサービスが、伊勢丹新宿本店の2階にて展示される取り組み「ISETAN × Makuake Program」にて、現在取り扱われているプロジェクトをご紹介いたします。

展示期間:2023年7月19日~2023年8月22日

家族の丁寧な時間を紡ぐ。木の温もり溢れる愛蔵品・端材を活用したレトロなコクバン。

◇◆応援購入は2023年08月20日まで受付中◆◇

木板に書くという体験は、大人にはなつかしく、子どもははじめてかもしれません。日本の固有種・杉の端材を活用した木のコクバン「カクカク」は、古くて新しい手書きのコミュニケーションを思い出させてくれます。
杉のやわらかい質感、美しい木目、あたたかみを感じられるものを目指しました。デジタル機器が溢れる時代、あえて手作り感のあるコクバンができました!製材工場の片隅にある端材置き場。大型トラックで引き取られていく大量の端材を見て、「こんないいものを使わないのはもったいない」といつも思っていました。日々木に触れていると心がやさしくなっていきます。木の良さを知ってもらえれば、厳しい労働環境で林業に従事する方々への感謝、森林の循環の一助になると私たちは信じています。半年以上かけて20種類以上の試作品を作った結果、「カクカク」と「フクフク」にたどり着きました。一見シンプルな木の板だからこそ、たくさんの方のアイデアと当社の技術を注ぎました。「木って、こんなに気持ちいいんだ」、「こんなに心が安らぐんだ」。今回のプロジェクトは、捨てられる木に新しい命を吹き込むこと。木が発するメッセージに耳を澄ませていただければ、きっと何かを感じていただけると思います。木を伐って、使って、植えて、育てるサイクルは、持続可能な森林経営と環境保護につながります。私たちは、日本の森林資源の価値を伝え、森林と人の関わりが深めることを通じて、人らしく生きるための豊かさを考えた提案を行っていきます。忙しい日常のオアシスになるようなひとときを皆様にお届けできれば幸いです。

紐を引っ張るとサウナハットに急変身!ととのうための2WAY高品質タオル

◇◆応援購入は2023年08月20日まで受付中◆◇

私たちはサウナ好きで、3年ほど前から何度もサウナに通っていました。当時はサウナハットの利用者が今ほど多くはありませんでしたが、頭の遮熱や髪の毛のダメージ予防のために、私たちも利用し必要なアイテムだと思いました。しかし、サウナハットを利用する上で課題点も見えてきました。特に、「”ととのう”ための動線が損なわれる」のは、サウナーにとって致命的です。サウナを出た後にサウナハットを置きに行き、戻ってきて水風呂、外気浴へ向かうまでの時間は、”ととのう”の質に大きく影響するため、「サウナ→水風呂→外気浴への動線」が非常に重要と考えています。
そこで、「タオルとサウナハットの2WAY製品」があれば、お手軽に、しかもより深く”ととのう”ことができると考え、製品開発にチャレンジしようと思いました。ととのい”とは自分自身が無に近い存在になり、いわゆる無限に近い状態でだんだんと中心に落ちていく感覚で中心の点をイメージしています。 リラックスは更に断続的なものであるため、白黒の交互を表し、サウナ室が木でできていることが多く、フィンランドからのカルチャーであり、 自然のイメージもある為、木をイメージしました。サウナ好きの皆様のお手元にお届けし、サウナ室で利用されている光景を夢見ながら、今回、Makuakeにチャレンジしました。

片手で楽々、力いらず!高性能電動ペッパーミル 【充電式】 BlackRain

◇◆応援購入は2023年08月29日まで受付中◆◇

料理を次々に提供しなければならないシェフは時間勝負!
しかし、一流の料理人は、挽いてある粉末の胡椒を使いません。胡椒の香りと味を活かすためには、挽きたてに勝るものはないからです。挽きたての爽やかな辛味が、料理の印象を引き締めます。古代ローマでは「天国の種子」と呼ばれ金と同じ価値を持っていた胡椒。胡椒の保有力は、権力と財力の証しだったのです。歴史ある胡椒をBlack Rain Pepper Millで楽しむなら、数種類の胡椒を食べ比べてみませんか?操作は上部のボタンを押すだけ。片手でOK!手早く掛けられます。5 秒ごとに、細挽きなら3g、粗挽きなら6g、LEDライト付きで、掛けた量が一目瞭然です。
もちろん、プレゼントにもぴったり!味の好みや年齢、性別を問わずに贈れます。高級感のあるデザインが、贈り主のインテリアセンスを感じさせます。これまで何十台ものペッパーミルを購入し、テストし、壊してきましたが、期待に応えるペッパーミルに出会ったことはありませんでした。そこで、市場にある他のどんなものよりも優れたペッパーミルを作ることに着手し、それを達成しました。高級シェフから日常の料理人、そしてペッパーを愛するすべての人のために、ブラックレインは品質、創意工夫、そして素晴らしい味を大切にする人のために作られています。Black Rainは、ペッパーとガジェットを愛する人のためのユニークな機能を備えています。

伊勢丹 Re style ショップページに掲載されておりますのでこちらからご覧ください ↓↓↓

https://www.mistore.jp/store/shinjuku/shops/women/tokyocloset/shopnews_list/shopnews0821.html

過去の展示はこちらからご覧ください ↓↓↓

アクセス
 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-14-1
  伊勢丹新宿本店 2階 TOKYOクローゼット内「Makuake SHOP」

■営業時間
 午前10時~午後8時