見出し画像

【キャンペーン報告】#マクアケてる応援購入Twitterキャンペーン

こんにちは!マクアケnote編集部です。9月に放映させていただいたMakuake初のテレビCM。皆様、ご覧いただけましたでしょうか?テレビCM放映期間中、サポーターのみなさまやプロジェクト実行者のみなさまにご自身の「マクアケてる応援購入」体験をご投稿頂くキャンペーンを実施しました。


プロジェクトについての応援コメントやTwitterの投稿を拝見する機会はあるのですが、Makuakeに対しての感想についてはあまり伺う機会がなかったので、思い切って企画をしてみたキャンペーンでした。
企画当初は、ちょっと「参加していただくにはちょっとお手間がかかる企画かな…」「皆さん参加してくださるかな…」と不安もあったのですが(笑)、
結果的にはCM放映当日から想像以上にたくさんの方にご参加いただけて、本当に嬉しかったです!ご投稿いただいたみなさま、ありがとうございました!

その中でも、「ぜひこれは改めてご紹介したい!」という投稿内容をこちらの記事でご紹介させていただきたいと思います。


ユーザーさんの「#マクアケてる応援購入体験」

「応援!」という気持ちがあることで、ユーザーの皆さんにもいろんな出会いが生まれていて嬉しいです!まさにテレビCMでもありましたが、応援という体験によって、これまでなかなか購入できなかったことを思いきれる言い訳にもなります!

今回のキャンペーンでも多く投稿頂いたのが、「制作過程から参加して、その過程を知ることができることが応援購入体験として他にはない楽しみ」というお声。商品の開発段階から応援購入するプロジェクトの場合、完成した商品の購入とは少し違った体験がユーザーと商品の間のストーリーとして特別な価値を与えてくれることもたくさんあります。

とても温かな投稿に運営チームもほっこり!プレゼントにもアタラシイものや体験の応援購入で更に喜んでもらえるかも!?

プロジェクト実施時にはまだなかった方眼リフィル、現在ではバタフライボード公式サイトで販売されています!Makuakeを活用するプロジェクト実行者の皆様はユーザーの声を反映して商品のさらなる進化に活かしていただいています!

プロジェクト実行者さんの「#マクアケてる応援購入体験」

新しく事業を立ち上げるには、予測できないこともたくさんありますよね…
Makuakeを活用することで在庫リスクを極力減らしながらチャレンジいただけることは、機会創出の上で大きな利点になると考えています。

アパレル業界でも課題視されている持続可能な業界構造へのシフトに向けてMakuakeをご活用いただく実行者さんも増えてきています。
Makuakeを通して想定外のビジネスチャンスにつながることもたくさんあります。

事業を開始するタイミングにファンを巻き込んでブランドやサービスを盛り上げていくことは、その後の事業展開を左右するほど重要な取り組みだったりもします!

さいごに

Makuakeでの体験をこのように感じていただけているんだということを知ることができて、私達としても新しい発見もあり、とても嬉しかったです。
今後もこうしたキャンペーンを企画していきたいと思っているので、ぜひみなさんご参加くださいね!

※当選者への発送手配は完了いたしました。