見出し画像

崖っぷち、されど、希望を持ち続けていきたい。 #新しい働き方LAB #私の働き方実験

こんにちは、新しい働き方LAB3期生のまくです!

早くも10月が終わろうとしています。
月日が流れるのは早いねえ…つい最近あたらぼの活動がはじまったはずなのに、気づけばもう4ヶ月。そして、残りの活動期間は1ヶ月半ほどとなってしまったようです。

私は今回、あたらぼ3期で「地方観光DX」、「the Port kakegawa」、「海外ワーケーション」の3つの企画に参加。また、裏テーマとして「自分の好きや得意を活かして仕事にできるのか」という自主企画的な実験もしています。

中でも特に「地方観光DX」の活動に力を入れていて、案件のピックアップをしつつ、3つの受注案件にメンバーとして参加。
そのうち1つの案件では、プロジェクトマネージャー(PM)として未熟ながらも活動させていただいています。

9月10月はそのPM案件に力を入れていて、2ヶ月で3週間近く撮影へ。
その合間で写真の選定や先方の方やメンバーさんとのやり取り、書類作成をしつつ、本業もやっています。

ただ、その中で1つ問題が発生していて…
10年来の引きこもりかつ夏の暑さに弱い私は体力が追いつかず…
1〜2つの仕事を手放すことにしました。

出費に収入が追いつかない中での仕事の手放し。
来月〜再来月には底をつきそうな口座残高。
家の主な収入源は私のお給料と親の年金だけ。
不安がないわけではありません。

だけど、普通に考えたら崖っぷちのはずなのに、私の瞳は今までの人生でいちばんと言っていいくらい輝いている気がします。
しかも、あたらぼ3期の活動や案件での活動をしていく中で「やっぱり私は下手かもしれないけど写真を撮って生きていきたい」「収入よりも、1つでも多くのスポットで写真を撮りたい」「好きな人たちと活動しながら、お金よりも愛をにフォーカスして、愛を循環させていきたい」と思うようになりました。

なので、あまり余裕はないけれど今に全力を注いで、PM案件に全力を注ぎ、ちゃんと最後までやり遂げられるように動いていきたいです!

あと、11月は案件の撮影スポットが多いので、撮りこぼしがないように+その場所の魅力が伝わるように、見せてもらった景色に感謝しながら写真を撮っていきたいと思います!

11月がいちばんの山場。楽しみつつも頑張るぞ!

あと、海外ワーケーション企画で収入アップチャレンジがはじまったので、今まで作りたいなと思いつつも作れてなかった名刺作りも頑張ります!

ほかにも食に関わることとか地方の魅力発信とか、いろいろやりたいことはあるけれど、まずは1つ1つ、丁寧に。
ゆるく(?)楽しんでいこう〜🏃‍♀️✨







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?