見出し画像

タイミングとご縁を大事に、1歩1歩、今の自分を積み重ねていく。

こんにちは、まくです!

今回は、過去の自分も含め、周りの人と比べて自分を下げたり卑下してしまう人に向けてなにかお届けできたらと思って書いています。

突然ですが、私は最近、周りの人から「いろんな活動をしていてすごいね」とか、「行動力がすごい」「雰囲気とかとのギャップがすごい」とよく言われます。

実際、2022年の10月頃から全国を転々としていたり、過去の自分からは想像もつかないくらい、活動範囲も交友関係もできることの幅も広がりました。

ただ、自分自身ではあまり自分をすごいと思っていなくて…
ずっと独学でやってきたので、まだまだだな、もっと勉強しないとと思うことの方が多いです。

それに、周りの人と比べて自分を卑下してしまうこと、収入面で悩むこと…いろいろあります。

でも、そんな中でも自分が「これだけは譲れない」ということを大切に抱きしめながら、迷ったり悩んだりしつつも、少しずつ形にしていっているところです。

それに、私はほんの1年〜1年半前まではただの引きこもりでした。

自分に自信なんかなくて…このまま、自分の人生に立ち向かえないし、誰の役にも立たない、どうしようもない人間のまま人生を終えるのかもしれないと、本気でそう思っていました。

でも、2022年の6月に新しい働き方LABに参加して、いろんな人と出会って、いろんな場所に行くようになって…今までの狭い鳥籠の中では知るよしもなかった、いろんな世界や価値観に出会うことができました。

今では少しずつだけど、自分の収入で旅をすることができるようになりつつあります。

…ただ、これは私がなにか特別なことをしたわけじゃなくて、自分に必要なタイミングで自分に必要なものに飛び乗った結果、周りの人たちに出会わせてもらったものだと思っています。
(周りの人たちには本当に感謝しかないです。ありがとうございます🙏🏻✨)

それに、数年前の自分がこの環境に出会っても、たぶん今みたいにはいかなかった。
むしろ、体調面が悪かった頃はなにも活動できなかったと思うし、今以上に周りとの比較が激しかった頃は、勝手に比べて、勝手に沈んでいたかもしれません。

だから、人生にはタイミングとご縁があるんだと思うんです。

自分にできることは、自分に合うタイミングでいい波がきたときに、それに乗れる自分にしておくこと。
波に乗ったら、極力それに逆らわないこと。

そして、もし今歩いている自分には合わないもの、これからなりたい自分を思い描いたときにない方がいいものなら、仕事も物も思いきって手放すことが大事だと思います。

収入は頑張ればなんとかなるけれど、今という時間は二度と帰ってきません。
なので、1度きりの自分の人生でなにをしたいのか、どうありたいのか、そのためにはどうしたらいいのかを考えて、そこにいくためにコツコツできることを積み上げていく。

あと、できる限りたくさんの人に会って、自分以外の人の視点を学ぶこと。
これはぜひしてもらいたいです!

視点を学ぶと、視野が広がるし、視野が広がるとやりたいこと少しずつ見えてくるようになるし、もうすでになんとなく見えている人は、より明確に見えるようになります。
そして、その「やりたい」を叶えるために(最初は怖いかもしれないけど)動いていくと、少しずつ自信がつくし、自分を卑下する回数も減りますよ。

私もあなたも、自分にしかできないことが必ずある。
そして、そのお仕事や活動も、それを通して出会う誰かも、未来のどこかで必ず待っていてくれてます。

だから大丈夫。
あなたを大切にしてくれている人、あなたとの出会いを待ってくれている人は必ずいるから。

よかったら、自分のやりたいやできるに向かって、1歩1歩、一緒に歩いていけたら嬉しいです🏃‍♀️✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?