クリスマスまでのアドベントカレンダーも終わったし、少し早いけどnoteでの今年1年を振り返ってみます。

というわけで、

見てくれてた人がいたのかいないのかは??ですがとりあえずアドベントカレンダーやってみました!

毎日なにかしらの詩を見繕ってきてあっぷしてみたんですがさすがあたし(笑)最後はどれを載せようか迷うくらい過去の名作が有り余ってましたw←

とそんなこんなでいよいよ今年2020年が終わろうとしています(´・ω・`)

noteでの今年を振り返ると…ほんと、1月の時点ではこんなに充実した感じでnoteを綴っているとは思いませんでした。。。

元々を振り返れば2019年2月、どうやら最近noteというものをあちこちで見かけるけどわたしもコレやってみようかしら?と、とりあえず始めてみたのが始まりでした。その時は、ほんとにマイペース。別に誰彼に沢山読んでもらいたいと思っていたわけでもなく(それはわりと今もですが)、まずはnoteを使ってみようという好奇心とチャレンジ精神、それから使ってみて結構イイ感じのツールだとわかってからは、前々からなんらかの方法でやりたいと思っていた自分の作品の整理とそれを陳列しておく場所として(そのあたりの事はここにも書いてあるのですが)、使い始めました。

が、マイペースゆえ2019年2月にあっぷしてから、諸事情によりかなーりブランクが空き、次にあげ始めたのはなんと11月(^o^;)。で、年が明けて2020年の目標として、『noteに詩を1週間に1編=月4編=年50編をあげていき、2年で100編になったらそれを元に詩集を作り、それを数年継続して行く。』としたのでした。が、まぁ「出来たらね~」と最後に付く緩いノリであったわけですが、そこでまさかのステイホームの事態に!!!さすがに他にやることもなくなり、だったらまぁnoteでもやっていきますか!となっての今に至るわけです。幸か不幸かお陰様?で一応今年の年間目標50編あっぷも達成です。来年もこの調子でマイペースにやっていけたらと思います。まぁコロナ自粛は早く明けて欲しいですけどね!

しかし、もしこの自粛がなければ、やはりここまでnoteを自分なりには充実させられなかったのではないかとも思うので、まさにピンチはチャンス、こう言ってはなんですが結果的にわたしにとっては良い1年になったとも言えるのです。

noteをきっかけにいろんな人や作品との出会いもあり、それも嬉しく楽しい出来事でした。リアルで人には会いづらい期間が続いていますが、出会いはリアル以外にもある素敵な時代だということを実感しています。

そして、そんな出会いと共に、noteに自作の詩をあげてそれに「スキ💓」がいただける事が最近本当にしみじみと嬉しく涙が出そうになるときがあります。子供の頃から詩を書いてきたけれど、詩なんてみんな興味なんてないし、だから読まないし、読んでもわからないだろうし、つまらないだろうし、そもそもわたしがそこに込めた気持ちなんて理解なんてされないだろう。と想って書き続けて来ました。ずっと孤独でした。孤独すぎてそれが普通で淋しさになんて慣れきって淋しいのが普通でその事に慣れきって何も感じなくなるくらいに強くなっていました。でも、ここでわたしの詩にくれる「スキ」は本当の「スキ」なんだと感じる事が出来るのです。こんな日が来るとは思いもよりませんでした。世界では自粛で淋しさをより強く感じる人もいたかもしれないけれどわたしは逆に淋しさから救われました。とても幸せで嬉しいのでこれからもここで詩を発表していけたらなと思っています。素敵な出会いと愛と優しさをありがとうございました。そんな事をnoteに感じた1年でした。少し早いですがまた来年もよろしくお願いします。

ちょっと自白しすぎて照れ臭いのでまたそのうち消してるかもしれないとは思いますがいつものことなので悪しからず(笑)

では皆様よいお年を!