お金を払って時間を節約するくらいなら、仕事をしないで時間を作ったほうが効率的な上にエコだと思う話。手作りパスタ麺のレシピ。

今回は、私がゴミを出さないために始めた不買運動の先の「自分で作る事にした事」を作りかたとともにシェアしたいなと思います。
自分メモも含めて改善点があったらその都度書き直したりもするかもしれませんが、今私が実際実践してることを中心に紹介していきたいなと思います。


まず1番最初に始めた私のゴミを出さないための手作りは、前回のnoteにも書いたように、「パスタ作り」でした。

前までは私はパスタ大好きなのでいつもパッケージされた様々な種類のパスタを常備していました。しかし中身を食べたら捨てるしかないパッケージを使ってるのでもう買いません。手作りパスタを売ってる人も正直居ましたが安くはないので作る事にしました。

材料はたった2つ、小麦粉と卵。

パスタマシーンはセカンドハンドでも探しましたが見つからなかったため、ずっと長く使っていくものだと思い気に入った質の良いものをAmazonで買いました。
(今値段を見たら買った時より400ペソ、(約2000円)も値上げしてましたがこれは買って良かったとお勧めできるパスタマシーンです。)
日本サイトではこちら↓


1人前が小麦粉90gに対して卵1個。これだけ覚えてしまえばあとは簡単。

うちでは食べる1時間前くらいに計量して(2人分ですが旦那の間食用に多めに3人分の分量で作ります。その場合、小麦粉270gと卵3つ。)ボールの中で材料を混ぜ捏ね、一塊になったら冷蔵庫で30分くらい寝かします。捏ね時間は5分くらい。

その後パスタマシーンでまず平らにする工程、そして好みの太さに製麺。
この過程で大体30分くらいです。製麺後は小麦粉をたっぷりつけて1玉にしておくレシピもありますが、私は粉を沢山つけるのがどうも好きじゃないので、玉にせずに干して置き、乾燥させてくっつき合わないようにしています。

画像1

パスタソースや具材はその時家にあるもので、麺が美味しいのでとっても贅沢な気分。そもそも小麦粉や卵って常備されてる方多いと思うので買い置きのパスタがなくても思いついたときにパスタが作れて便利です。

画像2

材料費はうちはニワトリを飼ってるので卵代は定かではないですが、もし平飼いオーガニックの卵をこの街で買うとしたら一つ4ぺそ(約20)円前後、それと小麦粉が1キロ10ペソで買っているので100g当たり1peso(約5円)、合計約25円、2人分で50円。メキシコだとパッケージされたもっと安い乾麺も多分あると思いますが、この手間でこの味と値段ならゴミも出ないし私は生パスタをお勧めします◎

でもこんなふうに思う人もいるかもしれません。

パスタを食べたい1時間前から準備してる時間なんてないわ!
私自身たくさんの友人にそう言われました。

だけどこのパスタ、しっかり乾燥させたり、冷凍する事で作り置き出来るんです。

なので私は時間のあるときに出来る時は多めに作り置き分を作っておきますよー。

売るほど作るのは大変かもしれないけれど、買わなくて良いように自家消費分くらいは実は簡単に作れるものってたくさんあるなあと日々思います。

時間を節約するために人は便利なものや、時短グッズを好んで買うけれど、仕事して得たお金で買ってまで節約した時間にしてる事が、お金の為の仕事だったり、スマホ見てるだけだったりするくらいなら、

そもそも仕事を減らして時間を作ればもっともっと自分のためにお金で買ったらもっと高くつくような贅沢出来ることが沢山ある気がします。

なのでとりあえずなんでも何するんでもお金がないとなって思ってお金を作る仕事をするばかりじゃなく、時間を作ることも大事だと私は思います。

お金がちょっとしかなくても時間があれば出来ること。

それをしっかり見定めて、最低限のお金を作る為に最低限の時間を使って、あとは最大限人生を自分で手作りして人生全うしたいものです。

どう考えても自分の時間をお金に変えてからそれをまた時間に変えるなんて、

おいおい人間達、なんて無駄な事ばかりしてるんだい?って自然の動物や植物からの声が聞こえてやきませんか??

今の世の中本当にありがたい事に美味しいお料理のレシピがインターネット上に溢れています。

本を買う必要もなければ、有名レストランの〇〇を再現しました系のレシピまでなんでもある。

それだったら頑張って働いて外食に高い料金を払うより、自分の舌に100%合ったお料理を自分で作ったら、材料費もそこそこで済んでその分使わないお金の為の仕事をしなくていいなって私は思ってます。

投資とか目に見えないところでお金が増えてくぶんには自分に負担もなければ環境への負担もそうないと思いますが、

私の仕事が特別そうなのかもしれないけれど、私の仕事ってすればするだけ環境によろしくないのかもって最近は思っていて、

私の仕事、つまり天然石の販売や天然石を使ったジュエリーの制作販売って、
正直誰の物でもない地球の一部を買ってきて売る仕事で、ブラジルやらインドやら遠く離れた国々へ出向くために飛行機であちこち行ったり、ネット販売で遠くの人に売るためにたくさんの石油を消費する。

それでもやっぱりこの仕事してきたことは後悔していないし、今も天然石は大好きなんだけど、自分にとって必要以上に稼ぐための仕事にはしたくないなって今は思いながらお金と地球の資源を無駄に使わないぶん、上手に時間を使うようにシフトしています。

この選択がどんな結果を生むのかは時間が経ってみなければわかりません。

だけど手作りする時間にはお金には変えられない素晴らしさが必ずあります。

次回はパスタの次に手作りする事にした、「ワインの造り方」をお届けしまーす。



サポートありがとうございます!頂いたサポートは地球が喜ぶように大地に還る使い方をさせて頂きます。