ケアマネのアウトプット道場

⭐️3行でまとめると
・アウトプット革命でケアマネスキルアップ
・ブログ更新、事業所内情報共有、スマホ活用で自分に合った方法を見つける
・ケアマネジメントの質向上と利用者満足を目指すプロフェッショナルに

【毎日のブログ更新】
尊敬するケアマネジャーを参考に、毎日ブログを更新し、1日に1000文字以上UPしようと思います。執筆が苦ではなく、アウトプットに繋がるので、「ケアマッチャンネル」noteを再開しようと思います。飽きるまで続けます。

【制度理解の重要性】
ケアマネジャーにとって制度の理解は重要です。ガンプラを作る際に説明書を見ないのと同様、ケアマネジメントを行うためには介護保険制度という説明書を見てルールを把握する必要があります。

【インプットとアウトプットのバランス】
膨大な量の介護保険制度があり、時折追加や修正がされます。これを覚えるためにはインプットだけでは足りず、アウトプットが重要です。アウトプットすることで頭の中が整理され、理解できていない部分が明確になります。アウトプットしないと、自分が何を理解していて、何が理解できていないかもわからなくなってしまいます。

【アウトプットの場を見つける】
ケアマネジメントをしていると、日々新しい制度を知ることがあります。その際にアウトプットしたいと思うケアマネジャーもいるでしょうが、場がないと悩む方もいます。本当にアウトプットの場はないのでしょうか?

【事業所内でのアウトプット】
まずは事業所内で考えてみましょう。朝礼時や勤務終了前に2〜3分、伝える機会はありませんか?その時間を作る提案を事業所内で試してみてもいいでしょう。新しい制度を学んで2〜3分朝礼時にアウトプットすれば、月に1回20〜30分、もしくは余裕があれば60分のアウトプット総集編を発表できます。研修として位置付ければ、年間計画の研修もクリアでき、事業所内のスタッフも知識が身につくため、良いことばかりです。そのネタを持って、今後は地域のケアマネジャーに発信してもいいですね。地域のケアマネジャーに発信することで、講師謝金が発生する研修講師の依頼もあるかもしれません。自分のためにアウトプットしているのに、みんなから感謝され、おまけに講師謝金もいただけるなら、やらない理由はないと思いませんか?

【スマホ時代のアウトプット方法】
また、アウトプットは現場だけではなく、noteのようなブログでアウトプットしたり、YouTuberになってアウトプットしたり、TikTokでアウトプットしたり、LINEグループでアウトプットするなど、さまざまな方法があります。これは、みんながスマホを持っているおかげです。スマホ時代を上手く活用してアウトプットすることで、自分のためになり、他のケアマネジャーのためになり、ケアマネジメントの質が向上し、利用者も喜ぶでしょう。アウトプットは良いことばかりです。

【自分に合ったアウトプット方法】
アウトプットの方法はたくさんあるので、自分に合った方法でアウトプットを続けていくことが大切です。インプットとアウトプットのバランスを意識しながら、ケアマネジャーとしてのスキルを磨いていきましょう。

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