見出し画像

普通のポケカプレイヤー『まこやん』


あいさつ

 初めましての方は初めまして!『まこやん』と申します。
 私『まこやん』の自己紹介と過去に出た大会を振り返りたいと思います。このnoteはかなり自己満足な記事になると思いますが、一緒にポケモンカードの魅力に浸ってくれる方はぜひ読んでください。
 私が3年前に出会った「ポテンシャルポケカ」という大会についても使用した30個近くのデッキを紹介するnoteを書こうと思ってますので、そちらもよろしければ読んでいただけると今後のポケカ活動の励みになります。


『まこやん』とは?

 最初にはっきり言います!私は今までこれといった成績も活動も残していません。日々ジムバトルやトレーナーズリーグなどの公式大会から、シャルポケやもちポケ杯など自主大会に参加している者です。
 『まこやん』はポケカやゲームで使っているプレイヤーネームです。改名も考えていましたが結局今のままで落ち着きました。まぁ今後大型大会で本名が出てしまう可能性は0じゃないので、安直に下の名前は『まこと』です(笑)。
 今年度社会人になってまだ数ヶ月。昨年度に比べるとやはりポケカをする機会が減ってしまうかなと思います。ただポケカに身を投げた人生!これからも仕事とポケカの両立をしていきます。
 ポケカ以外のことはこれぐらいにして、ここからはポケカについて綴ります。


ポケモンカードと出会って 

 ポケモンカードと私が初めて出会ったのは、小学生の時に両親が買ってきた「BW」のはじめてセットです。このときは両親が興味本位で私と妹と遊べるおもちゃとして買ってきたと思っていました。後々話を聞くと、両親が高校生の時にポケカの旧裏やMTGを遊んでいたとのこと。そのためTCGの世界は理解していたので私に誘ったと捉えて良いのかなと思います。ポケカが世代を超えての縁結びと考えたらすごいと感じました。
 その後は家族でルールを覚えて対戦していました。時代は「XY」に移り変わり、家族の中では私だけハマっていました。友人と友人宅の前で遊ぶ程度でお小遣いやお年玉はパックに使っていました。初めて買ったボックスは「ファントムゲート」なのは今でも覚えてます。ゲンガーや夜の行進がとても好きでした。「XY」のカードは今も大事にエクストラレギュレーションに保管しています。
 しかし「サン&ムーン」になった直後に、中学生になり部活でほとんど遊ばなくなりました。その間もパックは度々買っていましたがね(笑)。最後に対戦したくて買ったのはコロコロコミックに付録として付いた「全力イワンコデッキ」ですね。


ポケカの大型大会に…

 高校2年生になりアルバイトを始めてから一気にポケカ熱が再熱しました。パックはちょくちょく買っていたのでデッキはある程度作れるので高校の友人と学校やカドショで遊んでいました。友人は「ブラッキー&ダークライGX」で私は「エーフィ&デオキシスGX」の構築済みデッキで復活したと思います。ただ一定の友人とずっと同じデッキ同士マンネリ化というか多少飽きを感じていた頃、大型大会があるらしいと聞いて参加しようと決意しました。
 初めて参加した大型大会がCL2020東京大会シニアリーグでした。その頃から自分の好きなポケモンで戦うというスタンスは変わっておらず、環境というものは一切知らずに挑んだ為ボコボコにされ1人で会場ロビーの端で悔し泣きしてたのを覚えています。ジュニアやシニアだけじゃなくてマスターリーグの人数や雰囲気に圧倒され、「場の空気に飲まれて行動できなくなる」という私の欠点が出てきてしまいました。このときからポケカに対しての感覚が変化してきたのだと思います。ただの遊びから競技性TCGへと…。
 ちなみに初めての大会ってこともあり、デッキ等の記録は残ってなかったです。

参加抽選当選メール
ポケカの新情報コーナー
ポケカの新情報コーナー②

大型大会へリベンジへ

 さてCL東京でボロ負けして帰ってきてからはすこしだけ高校生活が忙しくなっていました。「TAGオールスターズ」の発売がやってきて再録カードをいろいろゲットした上でまた大型大会にリベンジしたいと思いました。そして同年12月にCL愛知に挑む決意をしました!
 しかし愛知は私にとって未開の地…。ポケカの大会に参加する以前に愛知に行けるかが問題でした。ただ私はポケカプレイヤーの他に主に乗り鉄やメロ鉄で、鉄道が好きなことが功を奏し愛知(常滑)への行く術はありました。まだまだ問題があります。それは宿問題です。中部国際空港の国際展示場が会場のため、始発で千葉から出たとしても間に合わないです。なので前乗りが必要になりました。当時17歳で未成年なのでホテルなどに泊まるという選択肢はありませんでした。そんな私は引き下がるわけはなくほぼ強行突破でCL愛知に行きました。
 定時制高校だった私は大会前日に愛知に行くと休み、昼間のアルバイトが終わったあと15時頃に千葉を出ました。ここでも私にとって初めての「青春18きっぷ」を使用して鈍行で行くのでした。本当は1ヶ月前に「ムーンライトながら」の予約をしにいったのですが残念ながら指定席券を取れなかったんです。でもどうしてもあのときの私は学校を休んでまで愛知に行きたかったのだと思います。
 京葉線、東海道本線、名鉄本線を乗り継いでいき23時半頃に名鉄本線矢作橋駅で下車。(豊橋から別途名鉄線料金を払ってます。)
少し歩いたところにある「ジョイフル」っていう関東じゃ聞かない24h営業のレストランで夜を越そうと考えました。夜中なのにモーニングがメニューにあって、それを頼み始発まで過ごしました。ただレストランってこともあり、流石に寝たら駄目なのでテスト勉強をしていたと思います。そして始発の1時間前ぐらいに「ジョイフル」を出ました。時間があったため眠気覚ましに一駅先の宇頭駅まで歩き、名鉄を乗り継ぎ中部国際空港駅まで行きました。


2回目のチャンピオンズリーグ

 さぁリベンジと意気込んで挑んだCL2020愛知!前回とは違い、そのときの環境を調べていました。ただ自分の好きなポケモンを使うっていうことは変わっていないので、「セレビィ&フシギバナGX」と「ベトベトン&アローラベトベトンGX」の異様な組み合わせで挑みました(笑)。
 まぁもちろんボロ負けして強制ドロップになりました。しかし前回の悔しさは分かっていたので、すぐ気持ちを切り替えてサイドイベントや物販に行きました。そこでCLはとても楽しい大会と思いました。物販で300円のポケカくじを5回ぐらいやって、ソード・シールドのボックスそれぞれ1ボックスずつ当たったり幸運が降ってきていて大興奮してたのを覚えてます。
 CL愛知が終わった後は前よりもジムバトルに積極的に出るようになりました。2020年の大会ではもっと強くなって挑むと…。。。

参加抽選当選メール②
初めてのJR東海
矢作橋駅
サイドイベントなどの景
中部国際空港

おもうようにポケカができない

 CL愛知から数ヶ月が経ちCL宮城が近づいてきた頃、世間では某ウイルスがニュースで騒がれ始めていた。またCLに出て上位目指すぞ!そして慣れてきた「三神ザシアン」環境で対戦することが楽しくなっていました。
 しかし政府から発令された緊急事態宣言!瞬く間にポケカの大会はなくなっていきました。CL宮城も抽選に当たっていましたが中止宣言され少しずつポケカから離れていきました。
 2020年4月〜6月は高校も休みでずっとバイトしていました。(みんな家から出ない為テイクアウト需要が増し、飲食店は大忙しでした。)
 夏休みにはリモート環境を整えて「東西ポケカ倶楽部」で対戦するも、あまり続かずにポケカから離れて行きました。


初めてのシティリーグ

 その後緊急事態宣言を出したり出さなかったりという世界情勢の中、少しずつ公式大会も戻りつつありました。そんなある日隔週一回程ジムバトルに参加するような日々が続きましたが、初めてシティリーグというものに出ようと思いました。当時は昼の12時から先着順だったためバイトを調整してwebサイトに張り付き、エントリーを獲得しました。
 2020/11/22(日)に初めてのシティリーグがやってきました。千葉県民なので当時一箇所だった「バトロコ柏」に向かい参加しました。
 CLとは違い64人と程よい参加人数でしたが、もちろん場の空気に呑まれていき全敗で終わりました。ただ経験として得られたものはデカイはずなので次に進もうと会場を後にしました。
 ちなみに使用デッキは「ウッウV&キュウコンV」です。環境では聞いたことないですね(笑)。


ポテンシャルポケカとの出会い

 その後、2021年2月。ワクチン接種が進み私も2回目を終えて少し落ち着いていた頃にTwitterを眺めていたら、ある告知を目にします。それは「ポテンシャルポケカ」のプレオープンです。「三神のGX技の追加効果禁止」という特殊ルールの大会!普段から非EXを使っていた私からしたらとても目にとまる文言でした。そこから新しいポケカの世界へと進んで行きました(笑)。シャルポケについては後日、シャルポケ3周年記念の30個近く作ったデッキを振り返るnoteを書くのでそちらもよろしければ読んでください!

シャルポケ(プレオープン)

本格的に公式大会へ参加

 シャルポケに毎月参加しつつ、ガチデッキでの公式大会参加も積極的になりました。しかし区分がコロナ禍の最中にマスターリーグになってCLに応募しても落ちるばかりで、シティだけが出場できる公式大会でした。
 ここからは一気に綴ります!2022年シーズン

2021/7/4 シティ柏
黒馬ミュウミュウ 0-4
2021/11/21 シティ千葉中央
ジュラルドンVMAX 2-2
2022/2/6 シティ新津田沼
アルセウスVSTAR/カイリューV 1-4
2022/3/27 CL愛知
アメイジングレシラム 0-3
2022/5/8 CL横浜
アーマーガアVMAX 0-3
2022/5/21 シティ茂原
ゲンガーVMAX 2-2

 シティとCLを通してたくさんの経験をしました。ボロ負けした時もあればあと一勝していたらトーナメントに進めていた時もありました。

2022年シーズン自己紹介カード
ローソンコラボ
25th!
スタートデッキ100を買った時
CL愛知の宿
CL愛知当日のお昼

2023年シーズン

 2022年4月に短大生になりもっと活動範囲を広げられるようになりました。同年9月、2023年シーズンが始まりシティの応募ルールが変更になり抽選になりました。そのためこの年のS1は千葉県内に応募しましたが抽選落ちで参加できなかったです。
 S2の応募が始まり、私は覚悟して応募会場を関東圏内に広げました。そうするとS2からS4まで抽選は当たりましたが関東圏内のポケカ遠征になりました。でも乗ったことのない鉄道にも乗れてとても嬉しいシーズンでした(笑)。

2022/12/25 シティ日吉本町
エンテイV 1-4
2023/2/26 CL愛知
アメイジングルギアVSTAR(エクストラ) 2-3
2023/3/23 シティ矢向
サーナイトex/ミュウツーVSTAR 3-2
2023/4/5 シティ勝田
サーナイトex/ミュウツーVSTAR 2-2

 CL2022愛知は名鉄河和線の駅近くの宿で前乗り。CL2023愛知は友人と夜行バスで行きました。さすがにCL2020愛知のときみたいにはしないです(笑)。コロナ禍になり24h営業のレストランもなくなってますし、そもそもそんなことしたら身体が限界なのです。社会人になった今2025年シーズンは恐らく初めて新幹線で向かうことでしょう!

ポケセン!
名古屋駅到着
今年のCL愛知は友人と2人で参加

2024年シーズン

 さぁ昨年まで話が進んできました。またもやこのシーズンのシティもルールが変わりました。第一希望制度の導入と、64人規模の統一ですね。第一希望制度のおかげでこの年は千葉県内の会場でシティリーグに参加できました。そしてCLは12月の京都だけ抽選が当たり京都への旅をしました。
 いままで京都に行ったことは2回。1回は中学の修学旅行で、もう1回は2021年の夏休みに高校の友人と2人旅行です。今回で3回目。そして世間では冬休みに入ってました!ということは「青春18きっぷ」が使えるわけですね!なので前日の短大の授業は午前だけ出て午後早退しました。私の卒研の担当講師が普段MTGをやっているため、すぐ早退できました(笑)。(別に他の講師に言っても早退できると思います。)
 13時頃に千葉を出て、京都に到着したのが23時頃です。予約していた九条駅付近のホテルで泊まりました。そして当日の朝、準備万端で会場に向かいました。もう6回目のCL!何も怖くはありません。ヒスイゾロアークVSTARのデッキで挑みます。1回戦目の相手は悪リザでしたが、サイド残り1枚まで取るもボスの司令が引けず負け。2回戦目の相手はロスギラでしたが、初手事故ってしまい負け。もう0-2で後がない状態に…。3回戦目の相手はミライドンexで私のヒスイゾロアークVSTARは得意とする相手なので勝ち!4回戦目の相手はカビゴンLOでしたが、こっちはヒスイゾロアークVとドードリオしか出さずに相手は私を縛れず勝ち!5回戦目の相手はロスギラでしたが、ヤミラミで乗せられたダメカンを見落として負け…。2-3で終わってしましまいました。ただあの会場で2勝できたことはポケカの環境を考えてくれてるなと自分でも感じることが出来ました。

青春18きっぷ
京都駅到着
会場入り①
会場入り②

2023/10/15 シティ千葉中央
サーナイトex 1-4
2022/12/23 CL京都
ヒスイゾロアークVSTAR 2-3
2024/1/21 シティ千葉中央
ヒスイゾロアークVSTAR 2-3
2024/2/11 シティ千葉中央
ロスギラ 1-5
2024/5/5 シティ柏
アルギラ 2-4

 来年シーズンこそ!!!

2024年シーズン自己紹介カード
CL横浜サイドイベントのみ当選

私にとってのポケカ

 ここまでポケカを初めてから今に至るまでを綴って来ましたが、私にとってポケカは人生生きる上での一部です!ポケカに初めて触れてから13年が立ちました。人生の半分以上をポケカと共に生きていたわけです。ここで辞めるという選択肢は全くありません。なんなら次世代に繋いでいくためにこれからが本番というところでしょうか。今後オーガナイザーとジャッジ資格を取得して色々な大会を開いていきたいと思っています。ただそもそも毎回資格試験のエントリーができないんですよね(笑)。
 とりあえず2025年シーズンの目標はトナメ進出ですね!頑張っていきます!!!
 学生から社会人になった今でもポケカというコンテンツはずっと「まこやん」は追いかけて行きます!ここまで読んでいただきありがとうございました!先ほども書きましたが3年間参加してきたシャルポケについては詳しく別のnoteにするのでそちらもぜひ読んでください!

Twitter:@makoyan_game

#ポケカ #ポケモンカード
#ポケカ記事 #自己紹介
#シャルポケ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?