【私の夏休み5】

8/5(土)「日本vsフィジーをテレビ観戦」

時系列を無視して、どうしてもこのタイミングで書きたい内容をアップします。(次回からまた元に戻ります)
この日の試合は完敗、ということでX(Twitter)やFBグループではラグビー日本代表に対する批判が日に日に大きくなっています。先日も書きましたが、僕は日本代表を完全に信じているのでこの試合の内容や結果を受けて、批判的に思うことはありません。フランスにむけて、楽しみや希望の方が遥かに上回っています。
15日に代表メンバー発表ですよね。今から大幅にメンバーの入れ替えは難しいと思うので、この7月から8月の試合に出たメンバーで組むでしょう。サプライズはほぼ無い、と予想します。セレクションは監督の専権事項なので、ジェイミーの戦略に合う選手が選出されるのみです(オーストラリアのメンバー発表はサプライズだらけでしたね。エディ・ジョーンズらしい選出)。
文句でなく、少しだけ日本代表について注文や意見みたいなことをいくつか書きます。
ポジションのパッケージはよく考えた方がよいかも。例えば第一列。フィジー戦のスクラムを見ると前半のパックには不安が残るが後半のパックは安定していた。9、10あたりもスターターとインパクトのバランスは考えた方がよさそう。12も誰にするか悩みそう。また、今回のシリーズではアタックに敢えて制限をかけていたように感じたのですが、ポゼッションやエリアのマネージメントは本番用がきちんと隠されているはず(JJとブラウニーはしたたかです)。あと、レッドカードを2枚もらって、タックルの入り方や高さは今後精度を高めるに違いない。など。
ほら、前向きになれそうな課題ばかりでしょ?笑
ということで今年の秋はラグビーW杯フランス大会を楽しみます!
それにしてもフィジー強くなってないですか?セットスクラムが強くて、ディシプリン(規律)の意識が高い、その上でフィジアンマジックのランは健在。これはもはやフィジーではない笑。このチーム今大会の台風の目になりそう。

#ラグビー知らない人には意味不明な文章
#W杯全部録画する予定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?