見出し画像

アドワンスキル

アドワンスキルって知っていますか?

アドワンスキルとは、自分のスキルにもう一つスキルを身につけることです。

僕は理学療法士として働いています。
職人として一つのスキルを磨くことが大事だと思っていましたが、アドワンスキルの存在を知って、理学療法士スキル+αの重要性をしりました!

希少価値はアドワンスキルで数百倍に。

三人の保育士を例に上げて考えてみます。

Aさん:保育士スキルのみ(100人に1人の希少価値 月給20万)
Bさん:英語が話せる保育士(100人に1人の希少価値 月給20万)
Cさん:英語,中国語,フランス語を話す保育士(1万人に1人の希少価値 月給50万)

この三人を例に挙げると、アドワンスキルをもつCさんを保育士として採用したいと思いませんか?
まずは、自分のスキルに加えて一つ何か新しいスキルを身につけることが大事になります!!

そのためには学ぶ必要がありますが、インプットの方法も見直す必要があります。

インプットは非生産時間にする。

本を読んでインプットするみなさんが多いと思いますが、どのタイミングで読んでいますでしょうか??
一番良く無いインプットの仕方は、生産時間を利用して本を読むことです。
人生の秒数は限られている中で、読書をして学ぶということはもったいないです。

読書をするタイミングとしてふさわしいのは、電車通勤などの非生産時間です。本を片手に読むのもいいですが、最近ではAmazonAudibleといった聴きながら本が読めるツールも出てきています。

とにかく、生産時間に読書をするのではなく非生産時間に効率よく読書をすることが大事になってきます!

読書以外にも講義などでインプットすることが多いと思います。

しかし、実際にインプットした内容は定着しているでしょうか??

インプット❌アウトプット=インプット

ラーニングピラミッドを確認すると、講義を受けるだけでは学習定着率は低くインプットしていないことが多いです。

画像1

講義でも読書でも、インプットした内容を誰かにアウトプットしないと学習定着はしません。

しっかりと、SNSや電話でもなんでもいいのでアウトプットすることが大事です!

まとめ

・アドワンスキルをつけて、希少価値の存在になる。

・インプットは非生産時間に行う。

・インプットした内容は必ずアウトプットする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?