外部SEOと内部SEO

検索ランキングに大きな影響を与えるものとして内部対策が挙げられます。

内部SEOとは

⭐︎ユーザビリティーの対策
→簡単に言えば、ユーザーの使いやすさ。
(スーパーなどの使いやすさなど、エンタメのコーナーにスポーツ記事が含まれているなどは✖︎)

どのようにして内部対策をしていくか。

①サイトスピード
→5秒で人は離れる

②ディレクトリ構造
→自分がたどりつきたい情報まで3クリックが理想

③内部リンク
→関連記事への誘導が大事。

⭐︎クローラビリティーの対策
→Googleの認識しやすさのことです。

 どうすればいいのか

①サイトマップ
→フロアマップのこと。どういう情報が掲載されているか

②適切なタグの設置
→ソースコード

③モバイルフレンドリー
→スマホが7割の時代であり、表示が正しいのか

外部SEOとは

簡単にいうと被リンクのことです。WEBサイトの知名度を被リンクで評価しています。

被リンクっていう言葉は聞いたことありますか??

自分のリンクを他の媒体に貼られる時を被リンクと言います。逆に自分の媒体にリンクを貼ることを発リンクと言います。

外部SEOは、被リンクの数と被リンクの質によって異なります。

被リンクの質とは、情報の類似度や被リンクしてくれたサイトのパワーによります。例えば、厚生労働省や厚労省のHPに自分のHPのリンクを貼られたらそれは最強ですよね!笑

ただ、意図的な被リンク獲得はペナルティーとなるので注意が必要です。

良質な被リンクを獲得するには?

・良質なコンテンツの制作=コンテンツSEO
・SNSで拡散を行う。
・他サイトに直接DMを送り発リンクをお願いする。

この三点が重要になってきます。

Google  Analytics

これは集客やユーザーの行動を指標で確認できるツールです。
この指標をもとにWEBサイトの改善点を見出すことができます。

改善施策の実行をすることでユーザビィリティーが高く成果を生み出しやすいサイトへなります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?