見出し画像

今だからこそ、素直に伝えるということ

最近、早く寝てもどんなに遅く寝ても朝7:00に目覚める習慣になってしまい
夕方に睡魔が襲ってくるようになった。朝に軽いワークアウトをして朝食を作って食べたら、またすぐに昼食の時間がやってくる。
これがまた物凄く早く感じて、あれ?さっき朝ご飯食べたんですけど!!!と一人でツッコミを入れる。
それにしても本当に異常な食欲で不安、だってこの3週間以上、毎日米2〜3合とその他もろもろお菓子も。。。完全におデブちゃんより食べている自信がある。
三食毎日自炊をするなんて思ってもいなかったので暇になるだろうなと思っていたけど、さて今日は何を作ろう?と意外にも主婦業のように忙しい日々を送っています。

周囲の状況を聞いているけど、友人達のステイホームは様々。
同じ日が繰り返しがやってくる中で、運動をする為に起きた瞬間から無理やりガチガチのトレーニングウェアに着替えて汗を流し、パジャマに戻さずそのまま外出気分でオシャレをして帽子をかぶったり、バックパックを背負ったり、腕時計まで付けたりして生活しているらしい。

東京にいる友人とは、日本の現状はファクトを把握しづらい為、ワイドショーやニュースなどのメディアの見過ぎはやはりよくないという話から「なんだかんだ言ってやっぱりメンタルに響いていて、普段外に出ること、人と会って会話していることがどんなに大切か改めて実感した」という話になった。
全てのものに波動が生まれて動いているので、プラスのエネルギーが働けば良い方向に、不安や恐怖のマイナスが強くなればただただダークサイドに落ちていくことになる。そりゃあ危険と不安を煽るニュースばかり見ていたら精神的にやられるのも当然。

このステイホーム中に必要なルーティンの一つは信頼できる人とのポジティブな会話ではないだろうか。まあこれは一人暮らしの人限定かもしれないけれど
逆に誰かと常に一緒に過ごす人もストレスを感じてしまう場合は、お互いの時間や予定を尊重したりと上手く距離感を作るのも大事なのかもしれない。日々ストレスを感じてしまっている以上、心の栄養補給が必要ですよね。
なので、僕もこの時期に連絡を取っている家族や友人たちとはポジティブな会話でしっかりとコミュニケーションを取るようにしています。皆この状況下でマイナスになることもなく、ステイすることもなく、ブレずに常に気持ちは前進しているからとてもありがたい。

今朝話した友人は「最近の目標は、毎日友達2人に電話すること。会話することで少しでも話し相手になってお互いの気持ちが楽になれば」と言っていた。
最近ではZOOMや携帯でのテレビ電話が主流になってきていて、暇も潰す事ができれば仕事もでき不安も解消出来るツールとなっているが、そういえば?と考えてみたら携帯電話がない時代は『家電』に直接電話をかけて会話するしかなかったことを思い出した。家電って、、

画像1

地元にいる時は、学校のクラスや町内にこの ”連絡網” があり、上の家庭から順番に伝えていくという伝言ゲームのような素敵な連絡手段があった。友人はインターナショナルスクール時代(Telephone chain や Tree)と言ってたらしい。
懐かしいと思う人もいれば、会社や学校で未だにあるという人もいるかもしれない。
この連絡網があったおかげで学校や地域との結びつき、保護者同士の繋がりがしっか出来て、信頼を築けていたといっても過言ではない。
おまけに友人と遊ぶ時の家電での連絡は勿論、好きな子と話すためにもドキドキしながらゆっくりと電話番号を押して本人が出ればいいなと思いつつも、相手のお母様が「もしもし」と電話先に出た時には緊張がピークに達しナーバスになっていた事を思い出すと、笑いを堪えきれない。

画像2

大切な人には素直な気持ちを伝えて、より強い信頼を築いていくことが大切かもしれませんね。 (この局面で相手の本質的な部分も見えてくると思うので)

ただただ電話でダラダラ話すことも暇つぶしにはなるけれど、大切な家族や友人・パートナーに率直な想いを伝えていくことでポジティブな意識をシェア、感謝の想いや愛情表現、幸せも共有できてお互いに次のステップや新たな課題へと向かうことが出来ますよね。
ただマイナスなエネルギーはウイルス同様に伝染してしまう恐れがあるから、もしかすると共有することを避けた方が良いのかもしれないけど。。

昨日は母との電話で「今までのいろんなことが精査されてきて気付く事は沢山あるけど、大切なことを理解し合える人が近くに居てくれればそれでいいよね。この家族に生まれてきて良かった。」と素直に話をした。
人間には意識という素晴らしい感覚が在るので、当たり前のことを見過ごすではなく、小さなことも丁寧に意識することが出来れば、未来は明るいなと感じた。
大切な人にはその時に素直な言葉を伝えておく、ということが何時も重要ですね。

ということで昔に戻り、ライフラインの1つに連絡網という "My Tree🌲"
をプラスして生活してみようと思う!
大切な人リストを紙に書いて、冷蔵庫にマグネットで貼っておこうかな。

うえのぼり まこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?