「お金が全てじゃない」の意味が最近やっと分かってきたような気がするけど、気のせいかもしれない。でも、気のせいにはしたくないから書き残しとくわ。

なんだか僕自身のメンタルがとてつもがな落ち込んでた時期に、
色々と書き殴っていたこの文章発信型ブログnoteなのですが、
放置していた間でもイイネしてくださる方もいらっしゃって、あまり人付き合いが得意ではない僕としてもやっぱり嬉しいものですね。
発信してるだけで誰かしらの目に触れてもらえるというのも創作欲が沸きますし、文明の利器に至極感謝です。

bokuなりに考えるのですが、文章に限らず、音楽や絵や芸術など
そういった類を引っ括め、あらゆるアイデア諸々の創作活動
におきまして、メンタルが落ち込みがち、つまり精神的不安定な状態って
とてつもがなマッチしていると思うんですよね。
視界が狭まっている状態だからこそ見えてくる世界があって、
その時そのタイミングで創作に打ち込めると自分の中に眠っていた
エネルギー全てを注ぎ込んでいるような感覚があって、
まさに創作ハイになり得る状態だと思うんですよね。
なので、僕が思うに、今すごく落ち込んでる人や鬱人創作活動に取り組むべきだと思います。良いものできますよ。きっと。
それで、後で振り返って見た時なんかは、その頃の自分のメンタルも感じられて面白いものですよ。
最近の僕はメンタルが安定してきたので、
あんまり良いものは書けないような気もするのですが、
創作意欲が湧いているタイミングでエネルギーを消費することも良いんじゃないかなぁと思い、書き出した次第であります。

すいません。

自分語りが長くなったのですが、タイトルのテーマに移ります。


僕は、「お金が全てじゃない」っていう人はあんまり好きじゃなかったんですよね。
そういう発言する人って大体は、人徳者だったり、家庭環境安定者だったり、単なるお金持ちの人が多いと思うんです。
多いっていうか、全員そうだといっても過言じゃないと思うなぁ。
そんな色々と手に入れてる人たちにとってお金が全てじゃないっていう
セリフはなんかこう上から目線で言われてるような気がして、
腹立つなぁと内心思っていましたし、
あとはそうはいってもお金がないと生活できないじゃんか〜、
綺麗事言ってんなよ!という経済的アプローチからの不満もありましたし、
一言で言うと「綺麗事言ってる大人がズルくて嫌いだなぁ」って感じだったかなぁ。昔の頃の気持ちだからうる覚えですが。。。

それで、最近、自分に起こった物質的変化なんだけど、
最近、お金をあんまり使わなくなったんですよね。
使わなくなったと言うか、単にお金がないからなわけで。
経済的不安から節約してるだけの全くの高尚性のない貧困化なんだけど、
とりあえず生活水準ものすごく落として3ヶ月ほど過ごしてみて、
思った事・感じた事なのですが。。。

「お金が全てじゃない」んだなぁ〜と思いました(爆)


お金使わなくても、結構、普通に楽しいんですよね。
お金あれば好きな事できて買いたいものなんでも買えて
美味しいものなんでも食べれるじゃん、貧乏だと制約が増えるだけだよ。
って家族から言われたんだけど、それもどうかなぁって僕は思うんですよ。
お金使わないでも工夫すれば欲しいものは手に入ることはあるし、
美味しいものだって工夫次第で食べられますよ。
それで、日本というのは本当に豊かな国なので、タダでも楽しめるところはいっぱいあるんですよね。
最近は、いかにお金を使わないで人生楽しめるのゲームしてるような感覚です。
というわけで、30歳手前にしてやっとお金からの束縛から抜け出せたかなぁと自分なりに思っているわけです。
まあお金って本当に魅力的な存在ですし、
いつまたお金に支配されてもおかしくないけど、
3ヶ月続いたらもう習慣化できてるし、一生貫きたいなぁドケチ根性
万に一つお金持ちになってもさ。

こういう思考回路ができるようになると
本当に人生お金じゃないなぁと思えるようになってきたし、
今までお金に支配されてきた俺はなんだったのかと不思議にすら思うのですが、今気づけた現時点に感謝したいです。
それで、このお金じゃないってニュアンスでいまいち伝わりにくいところ
誤解して欲しくないところなんですが、
じゃあ一生貧乏でいたいのかっていうテーマに対する反論なのですが...
このテーマがいわんとしていることは、そういうことじゃなくて
それこそが昔の自分が陥っていた落とし穴だなぁとつくづく思います。
『貧乏でいること≠お金に囚われない』であり、
「異なるベクトル」なんだという観点は大切にしたいですよね。

今回のテーマの話は、昔の僕(数年前の僕ですら)
絶対理解してもらえないだろうし、
ましてや他人から理解を得るってのは
ものすごい難しいテーマなんですよね。
だから、結局のところ自分で気づくしかないかなぁと思います。
今回の僕の文章で、その気付きに1ミクロンでも助けになったら良いな。

~~~
結構長くなったなぁ。
今まで1000字くらいで収めてたから、超大作になった。
しばらく書き溜めしてたのもあるなぁ、また創活頑張りたいな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?