将来のために今できることは?

自分の仕事とか、進学先とかそういった一度決めたら、中々代えられないものを選択するときにどうすればいいのか。

一番良いのは、将来に向けてその選択は自分がそうあって欲しいなと思っている方向に向かっているものか、あるいは逆方向に向かっているのか、立ち止まっているのか整理してみると良いかもしれない。

将来というとどれくらい先のことか考えるが、20年先くらいを見通してみると良いかもしれない。30代の人なら、50〜60歳はどんな生き方しているか想像してみる。その頃の自分は、どんな生活していたら今より楽しいだろうなと想像を巡らせてみる。

その想像と今やっていることは将来的につながっていくのかどうか。
今やっていることを辞めてでも追いかけたい将来があるのか。
たくさん思い描いて今の自分と向き合っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?