いつも笑顔の人の意味。

僕が持っている写真教室も全部、延期か中止になっている。
とりあえずどうしたら良いか先が見えない重いムード(どの業界も皆同じだと思うけど)。Twitterの投稿もニュースもうんざりだ。
 
生徒向けのメールマガジンもクラス延期等のお知らせ以降配信していない。
 
そんな中、しばらく会っていない一人の生徒からメールがきた。
 
「いつも送ってくださっているメルマガのメールアドレスの変更をお願いします」と。
 
は?今?
なぜこの緊迫している状況の中、メアド変更のお知らせなのかと思ったのだけど、そのメールを読んだ瞬間に彼女の顔が脳裏に浮かんだ。すると、パーッと晴れ晴れした気持ちになった。なんだかほんわか明るい気持ちになった。
 
その人はクラスではいつも笑顔だったのだ。その顔が浮かんできたのだ。
 
ほんの瞬間「思い出した」だけなのにこんなに意識が変わることにびっくりした。
 
しばらく会ってなくても、顔を見てなくても、話をしてなくても、その人の人格、その人が醸し出す楽しい雰囲気、その人が明るく生きているという姿勢だけで人を幸せにできるものなんだな。
 
普段の普通の生き方って大事なんだなーと痛感した。
 
ただ笑顔でいること。たったそれだけ。
 
人間ってなんだか凄いと思った。
人間って本当は素晴らしいんだよな。

一枚でも多くの写真をプリントできるよう、今後のアーティスト活動の後方支援をよろしくお願い致します。ありがとうございます。WE BELIEVE PHOTO POWER!!