合氣道 岩間に伝わる『開祖の剣と杖』

合氣道の開祖 植芝盛平翁が岩間に遺した剣と杖の技術。

1938年(昭和13年)に開祖自らが出版し、その約50年後に一般へ公開されることとなった技術書『武道』には、開祖の武器技の写真と解説が記されています。

合氣道の源流を守り、現代に伝える岩間神信合氣修練会。
その精神と技を磨き続け、世界へ伝えています。

この動画では、武器技稽古会の様子をご紹介します。

体験のお問い合わせはホームページからお受けしております。
また、各地でも随時体験会を開催しております。

動画編集:Makoto Otaka
音楽:Hirokazu Akiyama,fumikomidori
https://youtu.be/AtBugjtc0qE


(ここからは、製作の裏話)

そうです。

私が動画の編集を担当させて頂きました。
製作に際して参考にしたのが、全国各地のご当地を紹介するPV(プロモーションビデオ)。
とても比較できるレベルにはなりませんでしたが、一つのストーリーを伝える重要性は形にできたかなと思います。

ちなみに、子役で登場しているのは我が家の次女。
アイデアを思いついてすぐに協力してもらえるのが、家族の強みですね。

もちろん、私も稽古シーンに登場してます。

といっても、これは岩間神信合氣修練会の公式PVです。
ぜひ、遠慮なくシェアなさって頂けましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?