見出し画像

人と比べてしまうこと

どうしてかいつも人と比べてしまう。

何故だろう。

おそらく自分軸が不足しているのだろう。

私は基本的にふわふわしている。

人から何か誘われたら断れないし、自分からこれをやってほしいとか人にお願いするのが苦手だ。

人と話すのもすごく苦手で、なかなか打ち解けることが出来ない。

なので上手く立ち回れる人が傍にいたら羨ましいという気持ちが湧いてくる。

そして今まさに人と比べてしまって苦しい思いをしている。

今私は地域ボランティアをしているのだが、もう一人同じ立場、同期として一緒に活動している人がいる。

彼は私より7つ下で大学を休学してまでボランティア活動に取り組んでいる。

いつも明るく、新しいものに出会うと純粋に喜びを表現する感情豊かな人だ。

なので周りからすごく可愛がられるし、誰とでもすぐ打ち解けてしまう。

今は彼と一緒の活動が多いので、嫌でも周りの人との距離の詰め具合の差を見せつけられてしまう。

「人と比べる必要はない」

みんなそう言ってくれるけど、どうも自分に自信が持てない。

そのことをある方に相談した。

そうすると、

「彼と比べるのではなく、良い部分をマネしたらいいのではないか。」

とアドバイスをもらった。

最もである。

でも最もすぎて何か根本的な解決にはなっていないような気がした。

人と比べてしまうのは、自分に自信がないから。

自分はこういう人間だと自信を持って周りに示せていないから。

そういえば彼はよく何でも感じたこと、学んだことをノートに書き記していた。

彼も最初は人とあまり話せなくて毎日ノートに色んなことを書き記すことで自分の考え等を話せるようになってきた、とポロっと話してくれたことがあった。

彼も何の努力もしないで今があるわけではないんだ。

そのことを思い出してただ人と比べて落ち込んでいる自分が情けなくなった。

なので私も少しずつnoteを続けることもそうだし、あらゆることを表現したり、自分を深堀しながら自信をつけていこう!と思い直した。

そして何より自分を大切にする時間を持とうと思ったのでした。

今日もお読みくださりありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?