見出し画像

自粛期間

ブログを始めて2日が経ちました。
2本目を書くのは少し早い気がしますが、思ったことがあったので残します。

今日5月8日
サッカーの教え子にメッセージを送りました。
内容は僕が先輩コーチからよく言われること。
生活する上で必要な力。

それは「逆算」です。

当たり前にでき、当たり前にしてる人はいると思います。しかし、目の前の事に全力をそそぎ、先を考えれない。
僕は後者です。
もしくは、考えていないだけだったかもしれません。

サッカーでは試合に勝つことは必要です。勝てばいい。その為にピンチの場面ではクリアして逃げればいい。

また負けることも必要。ピンチの場面で逃げず繋ぐことを選択し、味方を探しパス。しかし、カットされ失点。

正直。勝ちたい。負けたいなんて思わない。
しかし、育成年代では必ず必要なこと。

つまり、「過程」が重要になります。勝つ為に蹴ってもいい。しっかり状況判断できていれば。僕はそこを目指します。

自粛期間により、逆算が崩れて、実力主義に転換するか迷っている自分がいます。
公式戦までの期間が無く、今までやってきたことも中途半端。それなら、練習に来てないボールが蹴れるやつ。足速いやつ。を使い勝ちに向かうのか。

日々悩まされます。
ただ、実力主義にはなりません。
「逆算」からしっかりと「過程」を導く。


教え子の人生に私という人物の影響を少しでも受けてくれたらいいですね。。。

ふとそんなことを思ったので投稿させていただきました。長文はやめようと心掛けていましたが、長くなってしまいました。ありがとうございました。