見出し画像

覚悟はありますか?

覚悟がなければ「ハードル」も見えて来ないし、ましてや「ゴール」なんて見えはしません。

ハードルが見えなければ、それをクリアして行く「チカラ」が身につくハズもありませんよね?

ましてや、ゴールになんて、辿り着けるハズもない。

でも、最近お目にかかる方の中に「覚悟」が薄すぎる方が多い気がして仕方がありません。

何とかなる・・・そう「タカ」をくくった感じを受けてしまう方が多すぎる・・・。
そんな気がします。

なんとか・・・ならないんです!

天才クリエータ馬場マコト氏はこう言います。
「オリエンには一人で乗り込め!」。

天才デザイナー川崎和男氏は、こう言います。
デザイナーは喧嘩師であれ!

中山の敬愛する「麹町のボス」はこういいます。
「人の役にたってると思えなくなったら、引退!」。

どれもこれも「覚悟」です。
自分を追い込む「覚悟」です。

自分の未来を決める「覚悟」をコトバにする「覚悟」を持ちたいものですね。

今年、僕も、ある「覚悟」を決めました。
その覚悟を反芻しながら、今、これを書いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?