見出し画像

キツイさそりゃ、でも自由だ!それが起業。

自由を手に入れるには、不自由のメリットを捨てる必要があります。

縛られる不自由。
飼われる不自由。
指示される不自由。

この不自由の対価として安定があります。

その安定を捨てるのが自由を手に入れると言うこと。

だから、キツイけど、でも自由なんです。

自由とは、勝手気ままに好きな事をやる!
と言う意味ではもちろんありません。

周囲を無視して、好きな振る舞いをすることでもありません。

人生に、ビジネスに、人間関係に・・・
主導権を持ち、振り回されない、引きずられない日々を送ること。

それが自由です。

そのためには、その自由を手に入れるためにこそ、
時間と知恵を使って欲しいんです。

デリカシーに欠けた、自分都合の生き方には、自由は微笑んでくれません。
人生に主導権を持つにはどうするか?
何を得て、何を捨てるのか?
してよいこと、いけないことは何か?
好きなもの、嫌いなモノをハッキリさせる。
外に向かって宣言する。

すべて自分を追い込み、自由に対して欲しにさせるためです。

人はすぐに甘えます。
手を抜きたがります。

きついのは当たり前なんです。
何よりも大事な自由と引き換えるんですから。

キツイさそりゃ、でも自由だ!それが起業です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?