見出し画像

一度口に出した言葉は二度とその口には戻らない。

一度口に出した言葉は二度とその口には戻らない。
そして人の記憶と言う掲示板に書き写され、未来永劫人の目に晒される。

時間と共に、風雨にさらされその言葉が変わろうと、発した人のサインだけはずっと残り続けるのだ。

だからこそ、僕達はもっともっと、もっともっと、もっともっと慎重に言葉を選ばなくてはいけない。

安直に、「いつもこう言ってる」「ずっとこう言ってきた」「みんながこう言ってる」「こんな感じでいいんじゃない?」「これで伝わるんじゃ?」と、発する言葉に手抜きをした瞬間、その言葉は「その人自身が思っていること」として人のところに飛んでいく。
そして、その人のイメージを「あの人はこんなことを言う人だ!」と定着させて行くのだ。

一度できたイメージは、ちょっとやそっとの外圧では剝ぎ取れない。
ずっと残り続ける。

だからこそ・・・・
だからこそだ。

一度口に出した言葉は二度とその口には戻らない。
このことを肝に銘ずるべきなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?