見出し画像

3 アイディアって、逃げ足、速いよ~。

中山マコトです。
お金もかけられない、人手も足りない、使える時間も限られている、でも成功はしたい・・・と言うなら、残るは”知恵”しか無いんだよ。

知恵を使って、知恵を振り絞って考え続ければ必ず突破口は開ける。

ただしここで言う”知恵を絞る”ってのは、漫然と考えたつもり・・・レベルの話では無いよ。

寝ても覚めてもその事だけを考え続けて、考えすぎるから興奮して、結果、眠れなくなる・・・そのくらい自己投入することです。

さて、そろそろ考えようか!と机に向かうようでは、とてもじゃないですが、最高のアイディアなんて見つかりません。

常にフルスロットルで脳が動いていて初めて、ふとした拍子に答えが垣間見える。
しかもその答えは、こちらに気づかれそうになったことが分かると何故か全速力で逃げるんです。
で、それを追いかけ、捕まえるために、また全速力で走る。

そんな事の繰り返しです。

僕の書いたいくつかのベストセラー、そのタイトルとか書き出し、或いは大ヒットした広告コピーや販促のアイディアはそうやって生まれています。

知恵って、すごく役に立つ、力強い仲間でもあるけれど、とても意地悪でもあるんです。

困った時だけ頼ろうとしても拗ねるんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?