見出し画像

新己改択(しんきかいたく)しませんか?

中山マコトです。
去年の暮れにたまたま沖縄の離島、伊江島に転居して、今回の地震・津波の直接の被害はないけれど、それはあくまでも「たまたま」であり「今のところは・・」なだけ。
どこに居ても明日は、いや、今日は、我が身ってことです。
まさに一寸先は闇。
現地の方、とにかくご無事でと祈るばかりです。

さて、年明け2日目の投稿です。
悩んだときは、新しい方を選ぶ。
だから、新己改択(しんきかいたく)。

新しい自分を、改めて選び直す年。
僕にとって、それが2024年です。

新しい自分を、敢えて、改めて、選びなおしてみる。
そんな一年に、いえ、これからもずっとそうしませんか?

「やりたい事があるんだよ。」
「やってみたいと思ってる事があるんだよ。」
言い続け、想い続けてきたことはありませんか?

だったら、やればよい。
だったら、やってみたらよい。
それだけです。

ずっと、やりたい、やってみたいと思っていた。
でも出来ずに、やらないままで来ていた事。
深い思い=深念。
燻(くすぶ)っていた想い、ありませんか?
僕にももちろん、あります。

今年は、その深念を解放する年にしましょう。
迷ったら、悩んだら、自分にこう声をかけてあげましょう。
「それは新しいか?」
「それは初めてのことか?」

YESだったら、そちらへ進む。
NOだったら、違う方へ。

それが、新己改択。

今年は、深念、温めましょう。
そして孵化させる年にしましょう。
新己改択があなたを待っていますよ。
今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?