ダイエット的なことについて

 ここの記事でもいくつか書いたが、去年の5月くらいからずっと調子が悪く、色々な検査やらなんやらしたのですが、最終的に整骨院に通うようになり、週に一度か二度、骨の矯正をしてもらいつつ、自分でできることは何か聞いてみるととにかく歩くことです、とのことだったので、もう半年以上、毎日10kmを目安に歩いている。

 食事もどうせならちゃんとしたものを食べようと思い、気をつけて自炊などもしたりしつつ、(しかし酒はやめられないのだった)運動をしていたら、14kg体重が落ちました。

 世の中には色々なダイエット法について書かれた本がありますし、それらはどれもある程度は正しいのだと思いますが、この半年でわかったのは、偏った方法よりも、ただ意識的にちょっと気をつけることが大切だなあ、ということです。「食べすぎたな」と思ったらその次の食事とかを少なめにするとか、運動を少し多めにするとか。そうすると少しずつですが体重は落ちていきます。ダイエットについて書かれた本とかはモチベーションの維持にはいいと思うので、「なんか最近、体重が動かないなあ」と思ったら目新しいダイエット法などを試してみたりするくらいでちょうどいいかと思います。

 おかげで血液検査の結果もほとんど正常値になり、体調もよくなってきました。まあ、あとはこれを維持していかないとダメだと思うのですが、今回無理にダイエットしたわけではないので大丈夫かなあ、と思ったりはするのですが、油断は禁物なので、意識はしていこうかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?