見出し画像

GEEKOM NUC AE8 AMD Ryzen R9-8945HS メモリを64GBへ交換してみた

パルワールドのサーバーアプリはメモリを使うので
セールしていたDDR5 5600 64GBKit を購入
BIOS次第なんでしょうけど48GBx2でも行けるかもとは思いましたが
費用がかかりすぎるので断念

交換用のメモリはこちら
裏蓋を

裏にある4本のネジを外すだけで簡単にアクセス出来ます
下の青いシール付きの黒いパーツがメモリですね

メモリ交換

メモリを外してそのまま入れ替えるだけです。
OCメモリでは無いので大抵の物ならそのまま付けるだけで認識するかと
特殊な物は試さないとなんとも……

BIOS

BIOSで認識されているのを確認しOSを起動
CinebenchR23 変化無し (CPU部分いじってないので妥当かと)
FF14ベンチマーク 1280x720 最低画質にした場合
およそ 900ほどスコアアップ
価格には見合わない物のミニPCにこだわるのなら
64GBへ増やすのもありかと

これでメモリ容量を気にせず遊べる様になりました。
ただし一部の人以外は体感出来ないので、
高額なメモリを買う理由は少ないかと
逆にメモリ不足気味なら思い切って変えても良いかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?