見出し画像

#9 西海岸クラフトビール四天王 METALで定義してみた③

こんにちは!

勝手にヘヴィメタルとクラフトビールをこじつけ、共通点を検証して

西海岸クラフトビール四天王を定義する!

という企画も、第3段まできました。

おさらい用に過去記事も載せておきます。

おさらい

とりあえず開いてみたけど、専門用語が多くてなんのこっちゃ!

という方は、第1回目の記事に解説も記してあるのでお先にどうぞ!

第1回目 METALLICA x STONE BREWING

第2回目 MEGADETH x MODERN TIMES BEER

といった内容でお送りさせていただきました!

ではいってみましょう!

ではいってみましょう!今回の検証はこの2つ!

ANTHRAX x PIZZAPORT BREWING COMPANY

ANTHRAX x PIZZAPORT BREWING COMPANY

THE BIG 4の中で、唯一東海岸のバンド、ANTHRAX

1981年結成。

画像1

スラッシュ・メタルから派生した、クロスオーヴァー・メタルの典型を作ったバンドです。

簡単にいうと、メタルの整合性とパンクの衝動感をクロスオーヴァーしたスタイルです。

PIZZAPORT BREWING COMPANYは西海岸ソラノビーチにて倒産寸前のピザ屋を創始者が買収しビール醸造所にしたことが由来のブリュワリ。

画像2

名前の通り、作っているビール意外にもピザが有名だそうです。

(マジでうまそうだ)

画像3

果たしてこの2つの共通点とは一体???

ヤンチャな人たちとヤンチャなビール


音楽的にもですが、四天王のなかで最もライブのステージングがヤンチャANTHRAX

CAUGHT IN A MOSH

バンドの顔であるギターのスコット・イアンがステージを狭しと駆け回るのが特徴です。まさにヤンチャ


A.I.R / I'M THE MAN (Live)

クロスオーヴァー・メタルはスケートボードなどストリート・カルチャーに根差してるジャンルです。楽曲のテンポやビートの雰囲気からも感じとることができます。


BRING THE NOISE

そしてなんと同郷ニューヨークのヒップホップアクト、PUBLIC ENEMYとコラボ楽曲をリリースしています。これが実に上手くハマっててかっこいい!


PIZZAPORT BREWING COMPANY

Permanent Vacay

パッケージの雰囲気を見てもらえばお分かりかと思いますが、

かなりヤンチャな雰囲気です。肝心の味もどこかカラッとしていて、爽快な苦味です。


Kook D.I.P.A.

サーフィン小僧が波を制しているイラストをパッケージに。

一見してわかる、ストリート・カルチャーに根差した世界観。


Beach Treat

こちらは同郷カリフォルニアのBeachwood Brewingとのコラボの一本。

クラフトビールは醸造所同士でコラボリリースすることも多く、メタルやパンクバンドと同じで非常に風通しのいいカルチャーです。


ANTHRAXビール

こちらはPIZZAPORTとのコラボではないですが、

WARDANCEという名前でペールエールをリリースしていたみたいですね。

非常にかっこいいパッケージ。飲んでみたい〜!!


スコット兄貴


前回の記事で触れたMEGADETH & ANTHRAXのジャパンツアーに出演させていただいた際に、ANTHRAXが楽屋が隣だったのでせっかくなのでスコット兄貴に話しかけてみた。


筆者「あ、あのう〜、一番目のバンドのベースです。お会いできて光栄です。

兄貴「おお、あのバンドか!!頑張れよ!

その一言から貫禄を感じました。あざっす!

あとがき

四天王のうちすでに3つについて書きましたが、もちろんあと1つはおわかりですよね!?

そう、あの邪悪で突き抜けた存在感のあのバンド

そして!

西海岸クラフトビール を語る上で絶対に欠かせないあのブリュワリ

その2つの共通点やいかに!?

ここまで辛抱強くよんでくれたみなさん、ありがとうございます。

あなたのいいねSNSへのシェアが、書くモチベーションにつながります。

よろしくお願いします〜!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?