ロシア側の戦争犯罪
伝わってくる戦争犯罪の話がウクライナ側のものはロシア側の捏造でロシア側のものは凄惨な事実ってのちょっとよくわからぬ。ロシアの戦争での残虐行為ってのは歴史にいくつも記録されている。ラトビア占領とか満州でのソ連軍とかも。ウクライナでの暴行や虐殺や強姦や略奪や破壊は満州の時や独ソ戦の時みたいに囚人部隊の疑いを感じる。ロシアには過去に日ソ不可侵条約を破棄して満州に攻めて来た時に囚人を刑務所から出して最前線に投入したことがある。今回ウクライナで明らかになった事柄の様子から見て一般兵の仕業とは思えぬことがいくつもある。
ただウクライナとロシアはもともと同族で、凄惨な戦争というものの歴史は両方にある。ロシア側だけが一方的に戦争犯罪をしているのかというのは疑問としてはあるが、ロシア側は組織的統制下の戦闘をしておらず、ウクライナ側は組織的統制下の戦闘を行っているのでウクライナ側の戦争犯罪は考えにくいというだけのことだろう。組織的統制下の戦闘をしていない軍が囚人を戦争に行けと刑務所から出したということはソ連軍が満州に攻めてきた時がそうだったので今回もやっているだろうと歴史を知っているわしはすぐ思った。ヨーロッパの古い時代の絵図でロシアが攻めてきた時の虐殺の様子を描いたものがあり、今回も虐殺をしているようなので遺伝子は嘘をつかないなと思った。
ロシアがこれ程までに悪く言われる理由がよく分からなかったのだが、ロシアは歴史的に外国を侵略した時は必ずと言っていい程に戦争犯罪を行い、外国と条約を結んでも守ったことがない。
日露戦争の前にロシアの歴史や外国との関わり方を日本が調査した時にロシアの周辺国での一致した見解は国としての約束を躊躇うことなく破り、侵略を仕掛けてくるであったといい、日ソ不可侵条約も千島樺太交換条約もロシア側から破棄している。
ロシアは実は一貫して外国を侵略しつづけているという結論しか出ないので今回明らかになったウクライナでやっていることは侵略するときどういうことをするのかを歴史からみると、暴行、虐殺、強姦、略奪、破壊ということになり、見事にそういう様子である。
血で血を洗う様子から止揚して次の段階に進むにはロシアを解体するしかないのかもしれない。
ロシア人にも穏健な良識派は存在するのだが、国として行動するときに戦争で残虐行為を行う遺伝子というものも持っているのがロシアであるという歴史が物語る不都合な事実を覆い隠すのにロシアはプロパガンダを行う。アーノルドシュワルツェネガーもロシアのプロパガンダについてはメッセージで触れていた。
岸田文雄首相の対ロシアの態度はヨーロッパの常識標準だったらしい。ロシアという国が過去どういうことをしてきて今も基本的なところは変わっていないというのがどうも事実らしいと分かった時の憂鬱は半端なものではなかった。
人類は血で血を洗う解決とは違う方法を流血の果てに志向しているのに、流血の害悪体験のない世代に世代交代する70年で新たに戦争を始めることへの抵抗感は低くなるということを言っている人がいるが、ロシアを見る限りその抵抗感が薄れて残虐行為の遺伝子があると何度も同じことを繰り返すのだとするなら、ロシアには断固たる態度が必要になる。
侵略を防ぐ手立ては必要なようだ。
追記2022年4月12日
河瀨直美がロシアを悪にするのは簡単と言っていますが、行動からこれはやめさせないといかん残虐行為を通常運転で行う国を善悪で語ると戦争を肯定することになるというだけで歴史的にもロシアのしてることは人道的には悪です。よく考えてものを言いましょう。
実際、強襲揚陸艦とか太平洋にロシアは配備しているわけ。それに戦車や兵員積んで北海道や新潟に上陸されたらすごく面倒くさい。
ロシアが攻めてきたら容赦なく撃退して二度と攻めてこないような恐怖戦術が必要になる。ウクライナはそれを今やっている。
ロシアが化学兵器を使用するということは攻めて行ったものの劣勢だから。勝ってたらそんなものは使わない。
シリアでもロシアは化学兵器を使用したがロシアのウクライナ攻めの指揮はシリア侵攻の時の指揮官が今、指揮してるので化学兵器を使用の指揮してもおかしくない。
追記2022年4月18日
ロシアの人道的悪徳とロシア人とは関係がない。人道的悪徳の行いに反対している人もいる。国の悪徳は追及するが人に悪口を言うのは違う。