見出し画像

食料支援

ふくしとぼうさい日記581日目。
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。

多くの方々が、生活に困っている方の生活サポートをしています。

今日は午後から、横須賀市にある神奈川フードバンクプラスさんの食料配布会に短時間ですがお手伝いに行ってきました。

今月は今日と28日の日曜日に開催の食料配布会では、用意されたたくさんの食料を、必要な方が時間内に取りにこれれる会です。
かながわ学生ボランティア連合のメンバーは朝からお手伝いをしており、受付を頑張って担っていました。

私は中で冷凍食品の仕分け作業を中心にお手伝い。
その間にも多くの方が食料を取りに来られていました。
神奈川フードバンクプラスの皆さんは、すべてボランティアで大切な活動をされておられます。本当に頭が下がります。


14時すぎまでお手伝いをした後は、かながわ学生ボランティア連合で毎月行っている食料送付活動を、逗子の古民家交流拠点さざんかで行いました。
先日の8月14日に行った食料のご寄付をあつめるお米一合運動で集まった食料を、さざんかの一室に保管していました。
9月1日分として送る学生達への食料を梱包し、宅急便で届けるのが活動です。

段ボールいっぱいの食料が準備でき、宅急便の事務所にもっていきすべて手配が完了しました。

多くの方々から食料のご寄付をいただき、フードバンクのような活動、かながわ学生ボランティア連合による活動など、多くの団体が支援を行っています。
様々な事情から生活に困っている方は多くおられます。
支援の希望はどんどん増えていますが、支援をしている団体への支援は十分ではないと感じています。

見えないところに支援をしているところを支える仕組みをもっと考えたい。
自分にできる調査と提案をしてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?