見出し画像

青空のテストラン

ふくしとぼうさい日記241日目。
日々の活動であったことから、思ったことを綴っています。

今日はいい天気になりましたね。
午前中用事が何もなかったので、思い立って、認知症理解のためのタスキリレー「RUN伴+三浦半島」の金沢区の試走をしてきました。
RUN伴+三浦半島については、以前のnoteでもまとめていますので、よろしければご覧ください。

走る理由|服部誠 #note https://note.com/makotohattori/n/n4ecb32405efd

今年度のRUN伴+三浦半島は、新型コロナウイルス感染拡大のため、集まって走ることを断念し、ひとりもしくは家族と走っていただくことなどを投稿していただき、それをつないで三浦半島でのつながりの動画を作って広く周知することとなりました。
金沢区学生実行委員会では、今年は集まって走ることができないので、学生メンバーやご協力いただいている地域ケアプラザの有志の方などで、コースを10区にわけて駅伝方式でつなぐ取組みをしようと、調整をしています。

発想の転換|服部誠 #note https://note.com/makotohattori/n/n00f136a9d933

7月に学生メンバーが中心でテストランをしてコースの距離を測ってくれました。
今回駅伝方式になるので、目標タイムを設定するために、1㎞約7分程度で走って計っておくことが必要でした。
時間がある時にやっておこうと思っていたのですが、なかなか時間がなかったのですが、今日時間が出来て、思い立って午前中に走ってみました。

コースは京浜急行京急富岡駅から始まります。

青空の元、京浜急行富岡駅をスタート。コースは金沢区にある地域ケアプラザ9つをまわって最後に金沢区役所でのゴールとなります。

並木地域ケアプラザ

東富岡地域ケアプラザ

富岡地域ケアプラザ

能見台地域ケアプラザ

と回ってきました。
ここから、山を2つ超えて西金沢地域ケアプラザに向かいます。
写真はありませんが、アップダウンがかなりきつくて、ここが一番のコース上できついコースになりました。1㎞7分台がちょっと遅くなってしまいました。

なんとかペースを保ちながら西金沢地域ケアプラザに到着

そのあとは関東学院大学金沢文庫キャンパスの前を通り

釜利谷地域ケアプラザ

六浦地域ケアプラザ

その後に柳町地域ケアプラザと、泥亀地域ケアプラザ、そして最後に金沢区役所でゴールとなります。

ところが、六浦地域ケアプラザを過ぎたところからアプリが止まってしまっていたようで、写真も、走行距離も、タイムも止まってしまってました…。

ここまできたのに…。最後に金沢区役所に到着してから、ちょっとショックでした。
写真も消えてしまっていて、ちょっと残念です。

とりあえずデータに残っていたのは合計14.2㎞地点までのデータ。
実際にはこれに3㎞程度プラスかと思います。

今日はここまでとして、また後日、機会を見て走ってみたいと思います。

久しぶりに10㎞以上走って、明日は久しぶりに足が筋肉痛になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?