私がジャグリングを広めることができない理由
この記事は、ジャグリングアドベントカレンダー24日目分です。
企画ありがとうございます。
はじめまして。花田と申します。
ジャグリング歴10年目で、ジャグリングをしたり、イベントをつくったりしています。
最近は、イベント運営だけでなく、組織の運営や企画(プロジェクト)のお手伝いをしています。
ありがたいことに、自分がやりたいと思ったジャグリングイベントはそれなりに実現できるようになりました。「これがやりたい!」と相談されて、実現できることも増えてきました。
その中で、うまく活動できていないと感じるのが「ジャグリングの普及」です。
このnoteでは、私がジャグリングの普及活動がうまくできていない理由を分解します。
まずは(1)普及規模(2)できていないことは何かを共有します。
私が望む「ジャグリングの普及」
ジャグリングをメジャースポーツにしたいというわけではなく(そこまでの思いはなく)、
・各都道府県に少なくとも200人はジャグリング愛好家がいる
・各都道府県で、定期的に練習会/交流会を、苦なく運営できる
・各都道府県で、不定期にイベントが開催できる
くらいの規模です。
マイルストーンとして上記の規模を考えています。
「ジャグリングを普及するための組織」を立ち上げて、活動を続けて、成果を出したい、だけどうまくいかないことがもう分かっている、というのがここ数年の私の悩みです。
立ち上げるのは簡単にできそうですが、継続できないだろうという見立てになります。
理念と仕組みとインセンティブ
ジャグリングを普及し続けるためには、組織として活動し続ける必要があります。
組織が活動を続けるためには、①理念と②仕組みと③インセンティブが必要です。
①理念
理念は組織の方向を表します。活動の指針です。理念がなければ、方向を見失い訴求が弱くなり、効果的に活動ができません。
②仕組み
長期的かつ広範囲に影響を与えるためには仕組みが必要です。仕組みがなければ、著しく効率を落とし、成果を出すことはできません。
③インセンティブ
理念に基づき仕組みを動かすためにはインセンティブが必要です。
インセンティブは「0→1のきっかけ」「動き続ける動力」「加速装置」として働きます。
後述しますが、ここでの「インセンティブ」は、お金だけではありません。
インセンティブがなければ、組織は動かなくなります。
インセンティブ設計ができない
ジャグリングの普及をする組織について、きっと理念は言語化できます。仕組みもつくれます。しかし、インセンティブ設計がうまくできません。
つまり「ジャグリングを広めようとする人」のメリットをきちんと提示することができません。
※「ジャグリングをするメリット」ではなく「ジャグリングを広めるメリット」です
これが、私がジャグリングの普及活動を組織的に行えない、アクセルを踏み込めない要因です。
インセンティブの例
活動の報酬となり得るインセンティブの一例を紹介します。インセンティブの代表はお金ですが、動機に繋がるのは、お金に限りません。
①お金
お金を報酬として組み込むと、市場の大きさや安定度に影響されます。
よって市場が小さい分野では、お金以外を報酬にした方がうまくいきます。
お金を報酬のメインにしてしまうと活動が続きません。
ジャグリングショップのように、普及の結果として間接的にお金を得る、というやり方もありますが、「ジャグリングを普及するための組織」という点では実現可能性が低いです。
②スキル
次に考えられるのがスキルです。
私自身、イベント運営で得たスキルを本業で活用しています。活動で得られるスキルを報酬に組み込むことは可能です。
しかし「ジャグリングを普及する」という観点で得られるスキルの領域が狭く、報酬として有効に働きそうにありません。
③知名度
一般に、知名度も報酬になり得ます。活動の結果、知名度を上げたい人がいるためです。
しかし、私の観測範囲にはなりますが、「ジャグリングを普及したい」と言う方はすでに知名度が高いことがほとんどです。よって知名度は報酬にはなりにくいです。
そして残念ながら、知名度を上げるためにジャグリングを普及するのはコストパフォーマンスが悪く、他の活動をした方が良いという判断になります。
④役割
多くはない事例ですが、役割も報酬になり得ます。直感に反するかもしれませんが、例えば、「リーダー」という役割が欲しい人をリーダーにすると喜んでやってくれます。役割が報酬になる例です。
この場合「ジャグリングを普及する人」の役割や活動に必要な役割(リーダー、教える人、など)が欲しい人にはマッチするのですが、割合としては小さく、組織活動の報酬設計には組み込むのが難しいです。
⑤感情
活動を通して、自己実現の欲求や承認欲求を満たせるのであれば、感情が報酬になり得ます。
しかし、求める感情が人それぞれ違うので、組織の報酬設計に組み込むのが難しいです。
よく報酬として挙げられるのは上記の通りです。
私の勉強不足な部分もありますが、ジャグリングを普及する場合に、インセンティブとして機能しづらく、苦戦しています。
引き続き、報酬設計について学び、考えるつもりです。
最後に
私がジャグリングの普及ができていない理由がインセンティブ設計にあると紹介しました。
インセンティブ設計さえできれば、「ジャグリングを普及する組織の立ち上げ、運営の継続、成果を出す」は実現できると思います。
もし何かお考えがある方がいれば、インセンティブについて教えていただけると嬉しいです。
それでは。
全力でイベントをつくります