見出し画像

自由に飛行機に乗れなくなる時代

最近、見たどんな映画よりも感動して泣ける動画を見つけましたので紹介させていただきます。
この動画、GORITANJAPANチャンネルさんが紹介していてYOUTUBEでも吹き替えであげられていますが、比較的規制のかからないTELEGRAMでは、音声カットもされることなく字幕で視聴可能です。
2分20秒の短い動画ですのでぜひご覧ください。

機長さんの対応、乗客の反応、世界もまだ捨てたものじゃないと思えました。
この女性も、何言ってるんだ馬鹿と思いますが、可哀そうと言えば可哀そうかも知れません。
いつかは自分の態度や発言が愚かなことだったと気が付く日が来るのでしょうね。

しかし、残念ながらアメリカでは11月8日からトランジットも含めワクチン接種完了証明書を持っていない人は飛行機に搭乗することができなくなりました。
それが適用されるのは18歳以上の一般人に対してで、政府関係者は証明書なくても乗れるそうです。
お偉いさんたち、打ってない人多いのでしょうね~。

暗黒時代への突入。
私も日本へ行くにはもうアメリカやオーストラリア経由で行くことは不可能となったということです。
残された中東、ヨーロッパ経由もいつ閉ざされるかわかりません。

この動画のような世界があったことは過去のものとなるかも知れません。

カナダも同じく未接種者は飛行機に乗れなくなりましたので、カナダ在住の日本人が日本に住むお父さんにもう会えないだろうと最後の挨拶をしに来られたという中村クリニックの院長先生のお話。
これも泣けます。

これからますます世界は自由を失い、私たちはマイナンバーやワクチンパスポートを強制され監視社会の中で生きていかなくてはならなくなるのでしょうけれど、この飛行機の中であった民意、空気を忘れないようにしたいですね。
そしていつかこの世界にふたたび自由を取り戻しましょう。


高校時代に自由なアメリカに憧れて文化祭で演奏した懐かしの曲
レーナードスキナードバンドのFree Bird
著作権の問題でそのものをここに貼ることはできませんが、よろしければリンクをクリックしてお聴きになってください。
https://www.youtube.com/watch?v=l4PzuG5exyM

Free Bird 南高祭で検索すると私の高校時代の演奏も出てくるかも知れません。
若くして天国に先に行った山門君のボーカルの後のソロギター、走ってますが私です(^^ゞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?