見出し画像

これだけ見ればだいたい最先端 2016年4月14日 注目の最新テックニュース

これだけ見てれば大体最先端な2016年4月14日のニュースです。

今日もまずはFacebookの開発者向け会議「F8」での話から

VR自撮り棒とアバターのデモを公開

VR自撮り棒ってネーミングがまず大好きです。VRの中でまで自撮り棒。いやいやキャプチャするとかもっと現実では出来ない便利なアイテム作ればいいじゃん、とかあるんですが、そこはやはり現実に近づけていくべきということでVRの中にわざわざ自撮り棒というアイテムを持って行っています。しかもおっさん二人で。360度撮影されたビデオの中に自分と友達のアバターを出現させ、観光し、自撮り棒でセルフィーしてます。おっさん二人で。このアバターは奥行きを撮れるここのカメラを使って撮影したとのこと。今後は普通のスマホでも自分の顔を3Dのアバターにする技術が登場しそう。Facebookは今後ソーシャルメディアをVR空間に持って行こうとしてるみたいですよ。アニメ「PSYCHO-PASS」でタリスマンがいた世界みたいで期待。以下がFacebookが公開していた動画です。


Facebook、プロトタイピングツールのOrigami Studioを発表

全国のプロトタイピング好きの皆様お待たせしました。adobeさんのプロトタイピングツールに引き続き今度はFacebookからも登場。こちらはMac専用ツール。Windowsの方はここでさようなら。Facebookのプロトタイピングツールは他のツールと違い「簡単かつ拡張性のあるツール」を目指しているそうです。Origami Studioは今年中に一般向けに無料で公開されるらしいです。早く使いたいですね。プロトタイピングするもの特にないけど。

ここからはF8以外のニュースをお届けします。

Adobeがモリサワと提携、Adobeソフトでモリサワフォントを使えるように!

これ、うれしいですね。Adobe CCのメンバーであれば追加料金なしで、モリサワフォント10種類とモリサワのグループ会社であるタイプバンクのフォント10種類の計20種類が使用可能になります。Adobe CCのメンバー以外は月額で4ドル必要とのこと。敬虔なadobe信者の皆様はもちろんメンバーかと思われますのでありがたく享受しましょう。


シャープのロボット電話「RoBoHoN」5月26日発売

価格は21万3840円。たかっておもったけど、iPhoneにロボットをつけたと考えれば、お手頃プライス。。。なのか?これは久しぶりにチャレンジングな商品を見た気がします。二足歩行が出来る上に、電話、メール、カメラ撮影が出来る優れもの。電話かかってきたら歩いてこっちに来てくれたりするのかな。。。プロジェクターもついてるから撮影した写真をみんなで見ることも。便利だね!!将来みんなロボット型スマホ持ってたら楽しいなぁ。でも持ち運ぶ時の写真が

ってのが多少色々疑われそうなので、ここだけ工夫するかみんなの意識を変えていきたいところ。ながらスマホをみんなでするとき、スマホがこれだったら日本ヤバイってなりそう。プロモーションムービーはコチラ

ハンドルを回すとピタゴラスイッチのようにパチンコ玉が循環してドラム・鉄琴・ベースが奏でられる「Marble Machine」

これ最近見た動画の中で一番感動したかも。これすごいです。ハンドルを回すと色んな歯車が動いて、内部でパチコン玉がベルトコンベアで吸い上げられ、振り分けられた後、おちオルゴールみたいな装置で落とされて、鉄琴みたいなのにあたって音を奏でる装置。もっとおとなしい音楽想像してたら意外と現代的なイケイケミュージックでびっくり。ドラムやベースも搭載されてて、それもパチンコ球が音を奏でてる模様。まずは一度ご覧ください。この装置の制作風景や実際にどうやって音が鳴っているかはコチラの動画をご覧ください。

Old irishのGear VRを使ったキャンペーン

別に今日のニュースじゃないけど、今日見ていいなっておもったキャンペーン。Old irishというビールのキャンペーン。Gear VRを被ってVR映像を見ていて、見終わってGear VRを外した時には、今まで街中にいたはずなのに、いつのまにやらVRで見ていた景色の中に移動していたというキャンペーン。VRの中はあくまでもVRなんだっていう意識を利用したキャンペーン。

自分の顔を「漫☆画太郎」風キャラクターにできるサイトが登場

キリン氷結のキャンペーンとのこと。メーカー系キャンペーン。スヌーピーキャラ風イラストメーカーとか、ちゃんりおメーカーに引続き。しかし、漫☆画太郎はずるい。

2016年4月14日のニュースは以上です。2日続いたよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?