見出し画像

6月のAo(アオ)ー光・夜明け・世界・地球

ハワイのプラーナ

ハワイ語でAは「Akahai(アカハイ)思いやり」

「O」は「ʻOlu'olu(オル オル)喜び・心地よさ」

だからなのかAo(アオ)は光・夜明け・世界・地球という意味らしいのですが、

ぼくの分析は当たっているのでしょうか?

ハワイ語って素敵な言葉が多い。

有名なところで言えば、訳された形で日本には伝わっているけれど、ホ・オポノポノ。

人間関係など問題ごとの解決策としても伝承されている言葉。


Mahalo(マハロ)・・・ありがとう

Kalamai(カラマイ)・・・ごめんなさい

Mihi(ミヒ)・・・許してください

Aloha(アロハ)・・・愛しています。

ホ・オポノポノはきっと一度英語に翻訳されてから日本に伝わっているルートが多いので、実際の言語とは少し意味が異なっているのだと思う。

ぼくはマハロ、アロハ、だけで良いように思う。


ありがとう。

愛しています。


インド哲学・インドの聖典で、祭祀、行為の結果を放擲せよと説かれているのはその通りで、放擲のゆえに喜びは多くなる。至福に至る道は放擲の意思にある・・・のかなと思っている。

写真はハワイとはまったく関係のない今日の散歩道

Aという言語


ハワイではAを使う言葉が多いようだけれど、

英語ではaは次の言葉を否定する言語とされている。

アマチュアといえば素人で、マチュアといえば、熟練された技・作品の作り手を意味する。
玄人は、初心を忘れずにいながらも自分自身の技術を卑下をすることはなく、マチュアな作品を描き、魂を細部に宿す。

今日から6月

始まった6月の日々、Ao(アオ)ー光・夜明け・世界・地球を感じられる毎日だったらいいな。

青い空。仰ぐ空。碧い地球の上で、ハートには笑顔。

アマチュアのときの気持ちを忘れず(アマチュアだと思われていることが多いかもしれないですが・・・)マチュアな作品を描いていこう。


泡沫、陽炎、空を見つめて


色々な事を5月に置き去りにしてきてしまい、対処しなければいけないことも多い。

がんばらなきゃ。

今、時代は理路整然とした暮らしを推奨して、アート思考は排除されがちに感じられる。

左脳が行う思考は生きていくには確かに重要。

それでも、あまりにも左脳に権利を渡してしまうと、せっかくの右脳が導き出すインスピレーションが眠りの状態になってしまう。

いわゆる身体が自然に動き、言語ではなく映像、気づきとして与えられる瞬間の救済が見えなくなってしまう。

ねばならないが多くなり続ける世界の中で、ある人々は神に頼り、ある人々は信仰に頼り、ある人々は波動の高さに頼り、ある人々は魔のささやきに頼り、ある人々は・・・とキリがないけれど、

自分自身をぼくは頼りたい。


生まれてきたとき、ぼくはぼくとして共に生まれてきた。

生まれてきてからずっとぼくはぼくと一緒にいる。


心と身体と魂。ハートとオーラとプラーナ。


世界を本気で見渡せば、どうかしているということはすぐにわかる。

泡沫であり陽炎の浮世。


この物語の中で自分自身を信じられなければ、どう歩めるというのだろう。


ギリギリの崖っぷちで、こんなブログを書いているぼくものんきながら、作家としての存在感がどれだけ色褪せようとも、色あせたりしない歌を書こう。


6月の日々、Ao(アオ)ー光・夜明け・世界・地球を楽しんでみよう。





Makoto ATOZI



ソングライティングセラピー作詞教室 新規受講会員募集中! ▶︎


作詞家 Makoto ATOZI プロフィール

平井堅「楽園」より作詞家としてのキャリアをスタート。以後、ジャンルの枠を超えて様々なアーティストの音楽制作、レコーディングに参加。
現在は歌を書く喜びを伝えたいという志から、ソングライティングセラピー作詞教室を主宰。

歌詞提供アーティスト

歌詞提供アーティスト
男性アーティスト 50音順

嵐 / 今井翼 / 岩田光央 / おれパラ(小野大輔 鈴木健一 森久保祥太郎 寺島拓篤) / 宇都宮隆 / ESCOLTA / 笠原涼二 / KAT-TUN / 神谷浩史 / Coming Century / GYM(山下智久) / ジャニーズJr / Skys The Limit / Silky Voice / Sexy Zone /

タッキー&翼 / TRIPLANE / CHILD HOOD / 20th Century / NEWS / 畠中祐 / PaniCrew / 平井堅 / V6 / 藤木直人 / 前川清 / 光永亮太 / Lead


女性アーティスト

新井裕子 / 石川さゆり / 石嶺聡子 / 上原奈美 / 片瀬那奈 / 上白石萌音 / SATOMi / The Girls with Sifow / SANA / Shifo / 島谷ひとみ / シュークフラッシュ / Z-1

(当時 上戸彩所属) / 中島由紀江 / 中野めぐみ / 中原小麦 / 中村美律子 / nami(玉置成実) / 平田志穂子 / BENI(安良城紅) / Boogaloob、 / majiko / MINAKO(米米CLUB) / mirai


今日の一言


健康を考えて食事を


あたりまえなことだけれどやっぱり、

ジャンクフードはほどほどに。

野菜など健康に良いものを食べましょう。

腸相は性格と直結しているのだそうです。

いただきましたサポートは活動生活資金として大切に使わせていただきます。創作活動を持続できますよう温かな御心とサポートいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。あなたが幸せでありますように。