見出し画像

ひだまり

僕は 突然振り出した雨にうたれてずぶ濡れになった
今朝の天気予報でも傘を忘れずになんて言ってたっけ・・・
あんなに晴れてあっつい朝の陽ざし 自分の勘を信じて
お天気お姉さんの忠告には
耳を貸さなかった
ずぶ濡れになってトボトボ歩いていると
小さな子犬が
僕のそばにやってきて
またそいつも僕と同じように ずぶ濡れになった体をすり寄せてくる
立ち止まって頭をなでてやると
そのお返しにかどうかはわからないが 僕の冷たいからだを
暖かいその舌で
ペロペロとなめてくれた

体と心の芯の方からすうっと暖かくなってきて
とっても気持ちのいい
陽だまりにいるみたいだった

 2022年8月6日(土) ©辻まこと
  (過去に書いた詩より)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?