見出し画像

Morght取締役就任のご報告と成し遂げたい事

この度、2023年8月1日付けでD2C寝具ブランドNELL(ネル)を運営する株式会社Morghtの取締役に就任致しました。株主、パートナー企業、一緒に働いているメンバー、そしてNELLを愛用してくださっている皆様には日頃より大変お世話になり厚くお礼申し上げます。

Morghtに参画したのは2022年4月で、同年6月より執行役員 VP of Strategyを拝命し、この1年と4ヶ月人生を捧げる思いでMorghtの成長に寄与してきましたが、視座の高さと成長可能性に惚れ込んで入社した会社でこのような機会を頂けた事を本当に嬉しく思っています。


入社のきっかけはTwitterのDM

土井さんとの初めてのやり取り

当時ペットフードのD2Cの会社を経営していた自分ですが、都合により取締役を退任する事となり、次のチャレンジを模索していたところでした。自分でもう一度起業するかどこかの会社に入るか考えていた時に、ふと目に止まったのがMorghtの求人で、『なんでこんなに伸びてるの!?』という好奇心から気付いたら代表の土井さんにDMしていました。

最初に話したのはマーケの執行役員の宮下さんで、NELLリリース時からの歩みを聞きました。本人は当たり前のように語ってましたが、その丁寧かつ深い思考から生み出された戦略はお見事で、愚直な実行力にも感銘を受けました。『キーマンはこの人!』と即座に感じましたし、宮下さんがここまで事業にコミットしていて、土井さんは一体どんなキャラなんだろうと興味が爆上がりしました。

そんなハードルが上がった状態で土井さんと話した訳ですが、結果としてそのハードルを大きく超える壮大なビジョンの持ち主で、宮下さんのよく言う『ワンピースのルフィみたいな主人公キャラ』がまさにそれ!って感じでした。創業のきっかけからNELLの商品開発、今後やりたい事を聞いて、彼の話すビジョンはとても壮大でありシンプルで、周りの人を強く惹き込む人だなというのが印象に残っています。

右から土井さん、宮下さん、清水

そんな二人と話して、このフェーズのこういう会社に関われる機会なんて人生で1回あるかないかだろうなと感じ、オファーをもらう前に二人とランチに行った時には、起業という選択肢や、ありがたい事に別な会社から頂いてたオファーも全て断り、退路を断って挑んでました。

結果的には最初に連絡をしたのが3月4日で4月1日には入社と、なんとも自分らしいスピード感のある転職だったなと思っています。

最初の仕事は株主への意思表示

5周年記念イベントでの一コマ

素敵な出会いから約1ヶ月、実際に入社して分かった事は壮大なビジョンと足元の会社の状態との大きな歪でした。宮下さん指揮の下で事業は順調に推移していた一方、商品企画やコーポレート、経営企画周りは決して順調とは言えない状況で、Morghtのポテンシャルを十分に発揮できていない状況だったと思います。

そこで最初に自分がやった事は、これから実施する場合によっては痛みを伴いうる一連の変革の必要性を株主に説明する事でした。TLM(現mint)の岡澤さん、ANOBAKAの萩谷さんと渋谷のカフェでMorghtの可能性と覚悟について一生懸命説明させてもらったのを昨日の事のように覚えています。

当時はやばい奴って思われてたと思いますし、賛否はあると思いますが、土井さんが社外で最も信頼していた株主と直接向かうべき方向性を確かめ合えたのは、自分の覚悟がより一層高まる良い機会だったなと思います。(場面によるのでおすすめはしません笑)

自問自答し続けた1年4ヶ月

ここからの1年と数ヶ月は早いもので、Morghtのポテンシャルを最大化する(成長のエレベーターを乗り換える)という個人ミッションの下、足りていないと思っている事はすべて自分の仕事のスコープに入れ一つ一つ着手していきました。

全社ミッションの優先度の整理、組織再編、事業計画の策定、予実管理体制の構築、コーポレートチームの立ち上げ、経営企画チームの立ち上げなどなど、急成長する事業と土井さんの壮大なビジョンの間を埋めるべく、自分の存在意義を定義しては壊し再定義する日々で、入社当時感じていたMorghtへの『可能性』はいつの間にか『使命感』へと変わっていました。

がむしゃらにあらゆる方向で手を伸ばした結果、今では当初想像もしなかった強力なメンバー、社外役員、監査役にも参画頂き、これからが本当に楽しみです。

この期間一緒に働くメンバーの結婚式もありました(めでたい!)

100年200年と続く文化を作りたい

Morghtという社名はMornigとNightの造語で、『朝起きてから夜寝るまでの人々の生活を豊かにしたい』という思いで命名されています。そんな壮大なビジョンの下、第一弾として世に出したのがNELLという睡眠の質を提供するブランドで、今後は生活に関わるあらゆる領域で新たなる価値を提供していきたいと考えています。

Morghtは企画やマーケティング、(将来的には)テクノロジーの力で業界の歪を解消し、より良い商品やサービスを生み出す会社です。だからこそ顧客ニーズやインサイトをどこまでも深掘り、前提をどこまでも疑い、新たな価値を生み出す事に貪欲な組織でありたいです。

この情熱を持ち続け、実績を積み重ね、その社会と向き合う姿勢や組織文化が評価され、同じ思いを持つ人が集まり、100年200年と続くものにしていく事が自分のミッションだと今は考えています。

まだ従業員十数名と少ないので、興味ある方は是非お話させてください。募集職種一覧はこちら▷https://herp.careers/v1/morght

最後に

まだまだこれからではありますが、Morght及び、自分を支えてくださっているすべての方々に感謝すると共に、期待を特大の成果でお返しできるよう精進したいと思っています。今後ともよろしくお願い致します。

P.S. 娘もすくすくと成長し、気づけば立ったり歩いたりするようになりました。子供の成長って早いですね。愛犬のマシューは今年で3歳になりますが、相変わらずスゴイ元気です。

愛犬のマシューも元気です
娘の1歳記念写真


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?