見出し画像

松元ダム 鹿児島市

2024年3月18日
ひとり資料映像撮影ツアーで、川辺ダム、金峰ダム、永吉ダムとまわり、4つ目にたどり着いたのは松元ダム。
しかしここは・・・永吉ダムから山越でアプローチしたのですが、カーナビもルートをピンクで表示する「まともに行けると思うなよ」ルートでした。
永吉ダムから軽快にアスファルト舗装された道を登り、ゴルフ場の中を通って球避けの網屋根をくぐり「ここを左後ろです」
いやいや、これ道路じゃ無いし。
ナビにはダムの湖面も映ってるけど深い雑木林の中に道は消えている。
もう少し先から迂回しようと進むとその先に再び「ここを左後ろです」ピンク表示の道。
「ま、細いけどアスファルト舗装だし、先は道路に繋がってるし」行くと視界が狭まり、アスファルトが礫道になり、土と草の道になり「ヤバイぞバックできねぇ」
対向車などありえないけど行き止まりだったり、イノシシにあったりしたら嫌だなと思いつつ時速20kmで行くと狭いながらアスファルト道路に出ました。ホッ。
すぐにダムでしたが湖畔は立ち入り禁止(釣り人来るな的看板)
仕方なく下って写メ一枚撮って引き上げました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?