見出し画像

Angel flying too close to the ground

アメリカのカントリー界の大御所ウイリー・ネルソンの曲です。
https://youtube.com/watch?v=C3PB1jWO3_E&feature=shared
オウチニスタさんの記事を読んで思い出しました。
次女が生まれてすぐの頃、妻の実家の軒先に巣を作っていたツバメのひな1羽が落ちてしまいました。
以前、何かの本で読んだのですが「落ちたヒナを返すと親鳥は嫌って出て行ってしまう」のだそうで、できるかどうかわからないけど育ててみる事にしました。
長女はもうすぐ2歳になる頃で母親は赤ちゃんに付きっきりで寂しいはずなのに気丈にお姉さんとして振る舞っていました。
ペットショップで餌を相談すると生き餌の虫をくれたので、割り箸で挟んでひなに与えるとパクパク食べます。あっという間に大きくなって羽ばたきもする様になり、玄関の兄弟達が巣立ち始めたある日、ドアから親鳥が入って来てひなを迎えに来ました。
ひなのいる段ボール箱の上でホバリングして呼びかけるのです。
するとすぐにひなは飛び出して一緒にいなくなり、それっきりでした。
私は「お姉ちゃんだからガマンして」と言わない様にして、甘えやわがままも許して育てたのですが、学校では
長女は「ひとりっ子?」と言われたそうです。笑
ちなみに次女は「末っ子?」
三女は「長女でしょ?」
ちょっと極端にやり過ぎちまったかな?

上の絵はAIさん作画です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?