見出し画像

5月9日どんな日


アイスクリームの日

1869年6月18日に日本で初めてアイスクリームが製造・販売されたことは、確かに特別な出来事ですね。この日が「アイスクリームの日」として日本アイスクリーム協会によって記念日に制定されているのも納得です。
また、勝海舟や福沢諭吉などの著名な人物がアメリカに渡った際にアイスクリームを初めて食べた日本人とされているエピソードも興味深いですね。食文化の交流が歴史の一部として記録されているのは、文化史を振り返る上で非常に貴重なことだと思います。

告白の日

ユニリーバ・ジャパンが「こくはくの日」として5月9日を選んだ背景には、確かに面白い文化的意味が込められていますね。語呂合わせ「こ(5)く(9)はく」を使って、男性に積極的に女性に告白することを奨励する日として制定されたわけです。これは、近年増えている受け身型の「草食系男子」に対して、もう少し積極的になることを促す試みの一環と見ることができます。
また、その背景には日本の古事記における国生みの話が引用されているのも興味深いです。女神イザナミからではなく、男神イザナギから声を掛けることで成功したというエピソードは、男性が積極的に行動することの重要性を象徴的に示しているとも解釈できます。このような文化的、歴史的な背景を持つ記念日は、ただ単に製品のプロモーションを超えて、社会的なメッセージや価値観を反映している点で非常に興味深いですね。

5月9日生まれの性格

星座 :おうし座

守護星:金星

自然素:土

色  :紺

性格 :心に豊かな彩りを持つ一枚の絵のようですね。博愛精神に溢れ、感受性豊かで慈悲深いあなたは、情熱的な恋愛の物語の主人公のよう。愛を表現する方法は芸術的で、あいまいな関係の複雑な綾を楽しむロマンチスト。しかし、何事にも満足感を得にくく、時には利己的な一面も見せることがあります。
さらに、ビジネスの世界ではその鋭い判断力と高いビジネスセンスで、状況を見極める能力が光ります。あなたの人生は、ドラマチックで情熱的なシーンと、計算高いビジネスシーンの間で織り成される壮大な物語のようです。まるで、心動かされる映画の一幕を見ているかのような、複雑で魅力的なキャラクターですね。

同じ日生まれの有名人

ビリー・ジョエル

  • 1949年5月9日

  • シンガーソングライター

掛布 雅之

  • 1955年5月9日

  • プロ野球選手

  • 指導者

片山 さつき

  • 1959年5月9日

  • 政治家

村松 健

  • 1962年5月9日

  • 作曲家

  • ピアニスト

岡野 剛

  • 1967年5月9日

  • 漫画家

  • 地獄先生ぬ〜べ〜など

原田 雅彦

  • 1968年5月9日

  • スキージャンプ選手

  • 1998 長野冬季五輪
    ラージヒル団体 金メダリスト

  • 指導者

テツ

  • 1970年5月9日

  • お笑いタレント

  • テツandトモ

長塚 圭史

  • 1975年5月9日

  • 俳優

大橋 卓弥

  • 1978年5月9日

  • ミュージシャン

  • スキマスイッチ

横山 裕

  • 1981年5月9日

  • タレント

  • 俳優

  • 歌手

  • SUPER EIGHT

大高 忍

  • 1983年5月9日

  • 漫画家

  • マギなど

松田 龍平

  • 1983年5月9日

  • 俳優

平原 綾香

  • 1984年5月9日

  • シンガーソングライター

徳永 えり

  • 1988年5月9日

  • 俳優

原口 元気

  • 1991年5月9日

  • サッカー選手

  • 元日本代表

山田 涼介

  • 1993年5月9日

  • タレント

  • 俳優

  • 歌手

  • Hey! Say! JUMP

関根 瞳

  • 2000年5月9日

  • 声優

他多数いらっしゃいます。

最後までお読み頂きありがとうございます。

私のイラストもご覧ください。

ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?