見出し画像

[ありのまま起業]選択的自由から、創造的自由へ。

皆様、
おはようございます。
 
僕は、
「ありのままの自分」
が、大好きなことや得意なこと、
経験したことや、想うこと、
願うことや、
 
夢中になることを活かして、
  
誰かが、笑顔になってくれる。
  
受け取る金額を、
はるかに超える価値が生まれる。
 
そんなスタイルの起業である、
「ありのまま起業」を、
研究しています。
 
という、
前提をまずは。

では、
ここからが、
今日の本題です。



「ありのまま起業」
を、描くにあたり、

私たち人間は、
自ら限界を作ってしまいがち。

と、僕は思います。

少なくとも、
そこに気をつける意識を持っておくことは、
いいことなんじゃないかと、思っています。

特に、
「いったい自分のライフワークって、才能って、使命って、なんなんだろう」
みたいに考えている時。

どうしても、
「現実的な選択肢」
「思考が安心する正解」
「固定概念の中のもの」
から、選びがち。

かも、しれません。

ほんとうに、
そうなのでしょうか?


「ありのまま起業」とは、

①いろんな選択肢があり、
そこから自由に選べるんだよ。

では、なく、

②何もないところから、
自由に生み出せるんだよ。

と言ったイメージ、
だと、思います。





ちなみに、
ありのままって、
「命を使い切る前提」
のイメージが、

真のプロフェッショナルと、
なるのだろう。

「ありのまま=リラックス」
ではない。

さらに言えば、
「リラックス=力が抜ける」
ではない。

ほんとうのリラックスとは、
いらない力は抜けている。
必要な力は入っている。

命として自然な状態。

ほんとうは誰もが、
ありのままでいる時、
世界を自由に創れる。
世界が、自由に創られる。

の、かも、
しれません。


「好きを仕事に」
とか、いうけれど、

好きなことで食べていくのは大変

とか、

人生甘くない

とか、

語られている時の、
「好き」
は、

その前提も、意味も、
ニュアンスも、

何もかもが、
「違う言葉」

なんだなぁ。

と、感じさせてもらった、

動画をシェアします。

これ、見れるのかな?

レンガを乗せても倒れない、
トランプタワーのプロから学ぶ
人生哲学。(と、勝手に題す)



あなたの感想を、
知りたいなぁ、と、
思います。

今日も素敵な1日を。




追伸

使命って、探して、見つかるものではなくて、
今を、全力で生きて、そんな日々を大切にして、
そうやって、動いて、動いて、動いて、
後ろを振り返ると、

ああ、そうなんだなって、
しみじみ、思えるような、
そんなものなのかもしれません。

いろんなことを分離して複雑にしてきた。
それを、それと、
呼ぶ必要すらも、
ほんとうは、
ないのかもしれないなぁ。
 
概念の存在がスタートすると同時に生まれる、
「固定」に、意識を向けることを、忘れないようにしよう。


いつもありがとうございます。 いただいたサポートのおかげで、 記事や動画など、世の中に生み出す コンテンツの時間を、増やすことができています♪