見出し画像

セルフライナーノーツNo.5「Lucky star」

もしアルバムの中で「MVP」を選ぶとしたら間違いなくこの曲。

前の曲「Oshibana」からのシリアスな空気を一変させて、
ポップでカジュアルな世界に連れて行ってくれる。
そして次の曲「逢いに行くよ」にさりげなくバトンタッチ。
この曲がこの位置に入ってる事で、
アルバムの世界がグッと広がったなと感じています。

そして何より評判がメチャクチャ良かった。
今までのMakotoらしくないって言われたのが凄く嬉しかったです。

この曲のコンセプトは「自分じゃない自分」
作曲方法から歌唱法まで、
今までの自分では作り得なかったモノを作ろう ってのがテーマでした。

作曲方法は本当にテキトーで、(良い意味で)
車でドライブ中に鼻歌で歌いながら1,2分で仕上げちゃった感じ。
それをiphoneのボイスメモに録音して、
繋ぎ合わて完成させました。

歌は全編ファルセット(裏声)という新しい試みで、“ケダるい感じ”と言うか、
Makotoって人間が今まで絶対に歌わなかった歌を歌ってみた感じ。
それが上手くPOPな曲調にハマったなって。

歌詞もそう、
今までの自分の人生観とか、言葉のボキャブラリーを一回全部とっぱらって、
新しい自分になって書いた。

おフザケというかテキトーというか、
創作に対して完全に肩の力を抜いてリラックスしてる感じが、
この曲の空気感を生み出せた要因なのかなって感じています。

リラックスって言ってるけど、
ギターのレコーディングはこの曲が1番難しかった・・・
それこそ100回どころか1000回くらいは弾き直してるかもしれない。笑

ド頭のサビの左チャンネルで流れてるクランチ(軽い歪み)のギターがすごく難しくて、
間の取り方とか、ピッキングのニュアンスとか、メチャクチャ拘りました。

よく世間では、
「ギターは歪ませないでクリーンで練習しなさい!」って言われてるんだけど、
ジャーーって歪んでる音より、歪んでない音でカッコ良く聴かせる方が何倍も難しいです。

そんなこんなで、ギタリストとしては1番成長できた曲だなって感じています。

Dメロのあと、
1:45くらいにキラキラとした流れ星みたいなシンセの音が入ってるんだけど、
あの音はマドンナの同名の曲、「Lucky Star」をオマージュしています。
マドンナの方のイントロを聴いてもらえれば何となくわかってもらえるはず!
俺は彼女の大ファンです!!

「願いは忘れた頃に
まるで朝寝坊な猫みたいに」
って歌詞があるけど、
まさに願い事とかってそんな感じだよなって。

夢中になってる時は全然届かないんだけど、
忘れた頃に急に目の前に現れて現実になったりする。

流れ星を見つけて「ラッキー!!」何か良い事がありそう・・・って、
そんなワクワクを曲に詰め込みました。

作っていて、
自分の未知の可能性を感じさせてくれた重要な1曲です。

みんなの願い事も、
叶いますように・・・!!!


2022.08.22 Release
1st Album
「ALIVE」
全14曲収録


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?