見出し画像

015善光寺参り①

こんにちは。

先日、JR東日本の「キュンパス」を使って、長野市の善光寺にお参りに行きましたので、そのお話を少しだけさせていただければと思います。

まずは、「キュンパス」のお話から、キュンパスとは、新幹線も含めたJR東日本全線と一部地方鉄道が1日間乗り降り自由となるお得な切符です。(設定期間は2月14日(水)~3月14日(木)の平日限定で、指定席は2回まで利用可能)

今回はこのお得な切符を使って、前からお参りに行きたかった善光寺と仙台の方に弾丸日帰旅行に行ってきました。

ざっと行程をお話すると、
●最寄駅~東京駅
●東京駅~長野駅
(善光寺参り、おやき)
●長野駅~大宮駅
●大宮駅~仙台駅
(青葉城、牛タン、ずんだ)
●仙台駅~東京駅
●東京駅~最寄駅
です。

移動距離の合計は1000km以上で、乗車時間は約8時間となりました。始発で出発して、終電で帰るという、なかなかハードな旅で、途中からは足が痛くて歩くことがつらくなりました。

せっかくの乗り放題ならと自分の体力を見誤り、無理をして何か所も回り、かえって疲れてしまうという本末転倒なことになってしまいました。小欲知足とは言いますが、なかなか目先の欲望に惑わされてしまいます。お参り行くのに、自分の欲望を丸出しにしているというなんとも矛盾したことに気づきました。

やはり、無限に沸き起こる欲望の全てを否定することは出来ませんが、少しぐらいは制御できるようになって、既に足りていることを知って、心穏やかに生きていきたいものです。

次回は善光寺のお戒壇巡りについて。

合掌。南無阿弥陀仏。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?