韓国支援金事情

今朝のNHK「ワールドニュース」で韓国KBSのニュースが取り上げられていた。国民に対する緊急災害支援金の配布方法についてだ。全世帯が対象で世帯最大87000円程度。

5月10日から、世帯主が申請するとクレジットカードまたはデビットカードに現金ポイントがチャージされるという。申請はクレジットカード会社のHPまたはモバイルアプリで可能だ。

申請から2日後には本人名義のクレジットカードにポイントがチャージされる。今週は生まれた年によって申請日が決められていて、来週からはだれでも申請できる。ポイントは現金として使用できるが、使用期限は8月31日まで。それ以降は消滅する。

このポイントはデパート、EC、大手スーパー、ギャンブル、遊興施設、公共料金支払い、保険料支払いなどには使えない。

尚、低所得者層には4日から現金で支給しはじめているという。

以上、ご報告まで。

キャッシュレス社会だからというべきか、だからキャッシュレスが進むというべきか。ともあれまちがいなく資金はパチンコやAmazonや大手小売店ではなく、町の小売店や飲食店での消費に回る。なによりも支給が速く、経済効果は8月末までの3ヶ月間に100%発揮できる。

ン?日本?全国という意味では本会計年度中に配られることだけは確実だ。地方自治体に膨大な負担をかけながら、銀行口座で眠ることになる支援金も膨大なものになるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?