見出し画像

成功確率1%を99%に高める方法/今日のワンダー

Boa tarde!

知っている人は知っている話。
成田修造さん(経済学者・成田悠輔さんの弟さんとは知らなかった)が出演されていた動画にて。


仮に出現率1%のスマホガチャの場合、当たる確率は数学的に63.4%と証明されている。
では当たる確率が99%になるのは、何回挑戦すればよいか?

答えは459回。


例え1%の成功確率でも459回やれば、99%成功する事になる。
しかしそれがビジネスチャレンジの場合、もっと確率は高くなる。
なぜか?

それは失敗から学べば1%の成功確率が飛躍的に高まるから。
成田さん曰く「僕の経験上3〜4回やったら絶対当たります」との事。
※ちなみに成田修造さんは起業家、エンジェル投資家で元クラウドワークス取締役兼CINO(最高イノベーション責任者)でもあります。


この「3〜4回やったら絶対当たります」はまさにそうだなと思う事があって、
そこまで続けられるか、自分をそこまで持っていけるかが肝になります。

感覚的だった成功確率の話しを、
ここまで明瞭に言語化されているところが面白いなと思いました。

今日のワンダー見てくれてありがとうございます。
興味あったらフォロー、コメント、スキしてもらえると嬉しいです。
モンティ・ホール問題を思い出した。

それではまた明日。xau!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?