見出し画像

外付SSDが認識しなくなった。。。お手上げだ

2021年に購入したCrucial X6 2TBのSSDを使おうとしたら、認識しなくなった。
この前まで使えていたのに。

ケーブルが悪いのか?と違うケーブルに何度か差し替えたりしてみたが全く表示されない。
Macbook側USBポートではないだろうとは思ったが、違うMacbookや iPadに繋いでみたが同じ。全く認識されない。

ディスクユーテリティで見てみたが、デバイス名がグレーアウトされてはいるがマウントも取り外しも出来ない。
フォーマットをしようと消去を選んでも、しばらく経ってマウント出来ないといってエラーになる。

お手上げだぁあああ。

MusicアプリのライブラリーとRekordboxのライブラリをこのSSDにかなりの時間をかけて昨年末に移行したばかりなのに。

音楽データ全部吹っ飛んだか?
一応、元のデータは違うディスクにほぞんしてあるが、ライブラリの形にはなっていないのでまた全部読み込むなおす必要がある。
長年溜め込んできたライブラリなので1.5TB以上と巨大化していたので、この際Appleのミュージックアプリで管理するのは止めようか。。。悩ましい。

それにしてもデカすぎるライブラリを最後にバックアップしておかなかったのもイタい。

AmazonのCrucial正規代理店から購入していたので3年保証が有効かもしれないので、一応販売店に問い合わせのページからメッセージを送信しておいた。
最悪中のデータは諦めるが、交換対応してくれるだろうか。

CrucialのSSDは内蔵用も外付用も何度も使ってきたが、全く認識されなくなったようなのははじめて。
Western DigitalとかSamsung、SanDiskにしようかなぁ。たまたまなのかなぁ。

とりあえず、業務に戻らないといけないので今日はここまで。

うーん、かなりへこんでます。

<了>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?