見出し画像

義母(86才)の初スマホを買う

86才になる義母(つまり相方の母親)にスマートフォンを買うことにした。

連れ合い(つまり相方の父親であり僕の義父になる)が亡くなってもう20年近く新潟(つまり相方の実家だ)で一人暮らしをしている。

これまで義母はガラケーも持ったことがなく、いつも連絡は固定電話だった。
そういえば自動車免許も持っていない。
結構な田舎なので、連れ合いが亡くなって20年近くも車もない生活はさぞ不便だろうと思うが、子供の頃からずっとそういう暮らしをしているので本人は苦にならないらしい。
(自動車免許を持っていたとしても免許返納の年齢なのだが)

家の裏には畑があるし、買い物は10分も歩けば小さいけれどJAのスーパーもある。
(そういえば、地方はJAは幅を利かせている。ゆりかごから墓場までが冗談じゃないくらい、JAで生活が回っているくらいだ)

たまに近所の知り合いの車に乗せてもらって大きなスーパーにも買い出しに行く。
年に数回、東京の娘の家(相方のお姉さん、僕の義姉になる)に泊まりにやってくる。
以前はうちにも数年に1回くらいは泊まりに来ることはあったが、うちには空き部屋がないので、最近は義母が上京してきた時は我々が東京の義姉の家に顔を出すことにしている。

さて、そんな義母にスマホを買って持たせようということに急になった。
やはり最近大きな地震があるからだが、特に新年の能登の震災が引き金になった。
どうして、今まで気付かなかったのだろう。
本人も全く不便そうな素振りはなかったし、むしろそんなの持たされても使い方が分からない必要ないくらいのニュアンスだったというのもあったのだが。

今年の年始に義母が上京してきた時に、なんとなくそんな話になった。
スマホ買ってあげるから持つ?
いやぁ、使い方分かるかなぁ。

その時はそんな感じで終わったのだが、どうやら本人はなんとなくその気になっているらしいというのが聞こえてきた。

だったら、5月のGWに相方と長男が実家に帰省する時に持たせよう。
その時に使い方もしっかり伝授出来るから。
ということになった。

それを伝えたところ、義母もなんだかんだで相当楽しみにしているらしいという話が聞こえてきた。
近所の知人にも、今度スマホデビューするんだ、そんな話をしているそうだ。
なんや、めっちゃその気やん!

だったら、早速買っておかないといけないね、ということでまずはスマホを入手することにした。
その辺りに詳しい長男と相談して、Backmarketという中古販売サイトで購入することにした。

機種はほとんど悩まずにiPhone SEにした。
色はホワイト。
凝った使い方はしないから、64GBモデルでいいだろうということになった。
iPhoneにした理由は、うちが全員iPhoneだからというのもあるし、
キャリアからはAndroid端末でシニア向けスマホも出ているが、なんだかんだでiPhoneの方が安定しているからというのもある。
そして、iPhoneのホーム画面をショートカットでシニアフォンみたいな
「これだけ使ってね」UIに設定してしまえばいいね、という話になった。

あとは、落とさないように首からぶら下げておけるようにストラップ付きのケースとガラスフィルムを購入した。

SIMはこれも我々と同じiijmioで契約をした。
かなりの田舎なので、そもそもアンテナ上京はどうだろう?とドコモとauの対応エリア図をチェックしたところ、若干auの方が安全そうなのでキャリアはauにした。

地方といえば断然ドコモ回線という印象があったのでちょっと驚いた。
最近は都心でも日中のドコモ回線が劇遅で、長男はauに回線を切り替えている。
どうした、ドコモ?という感じだ。

iijmioの2ギガプランと電話5分のかけ放題オプションをつけておいた。

現在のiijmioのSIM契約はギガプラン1本で回線ごとに契約を個別にするのだけど、複数回線を1つのグループでデータシェアが出来るので義母もデータシェアグループにすればいいだろう。

電話は基本は固定電話かLINE通話でいいので、外出時などの緊急時に使えればいいのでかけ放題オプションは5分にしておいた。
様子をみて10分に変更すればよい。

あとは、セットアップするアプリだ。
基本コンセプトは最低限必要なものだけを使ってもらうようにすること。
電話とLINEが最低限。
ブラウザも禁止と相方と子どもたちが言うが、せめて検索だけはさせてあげてとSafariブラウザだけはそのままにしておく予定だ。

なんせ、ガラケーも持ったことがないのだから、ネットリテラシー以前の問題なので、変なネット詐欺に引っかかったりしないように、SNSも使わせないようにしないと、なんて話をしている。

さて、昨日まずは注文していたiPhoneが届いた。
注文してから2日も経っていないのに、速い。
Backmarketは中古端末がA〜Cまで3ランクに分かれていて、真ん中のBランクにしたが新品と変わらないキレイな端末だった。
バッテリもそんなに劣化していなさそうだし、中古とはいえなかなかいいものだと思った。

SIMはかけ放題オプションが日割りで発生するので、4月の最終週の金曜に到着する手配で契約をした。
契約者は自分で、利用者が違う場合には契約者(自分)との続柄、氏名と生年月日を入れるだけ。
もちろん契約者本人の身分証明書はキャプチャしてアップロードする必要があるが、利用者本人の身分証明は必要なくて、
今回は新規契約なので、MNP番号なんかも必要ないし、思い立ったらネットで非常に簡単に注文出来る。
便利な世の中だ。

あとは、4月末にSIMが来たら、義母向けカスタマイズをしたなんちゃってシニアスマホ設定をするだけ。

早速、相方が義母に電話をしている。
スマホ来たよ!5月に持っていくね。
やっぱり、相当楽しみにしていて、本人も覚える気満々らしい。
それはそうだろう、なにせガラケーも持ったことがないのだから。
いきなりiPhoneなんて素敵だ。
そして86才になっても、新しいことをはじめるのを楽しみにワクワクしているのも素晴らしい。
この調子なら100才まであと14年くらいはボケないで軽く長生きしてくれそうだ。

<了>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?