2021.10.26 株式会社STEPのグループ参画に関するお知らせ

株式会社MAKOTO(本社:宮城県仙台市、代表取締役:竹井智宏、以下MAKOTO)は、自然エネルギー・再生可能エネルギーの推進事業を行う株式会社STEP(本社:岩手県盛岡市、代表取締役:渡辺昇、以下STEP)を、MAKOTOグループに迎え入れたことをお知らせします。
 今回の事業連携を通じ、MAKOTOグループビジョンである「強い事業を作り、命を守り輝かせる」の実現に向けて、両社の知見やネットワークを活かし、より広く東北の経済活性化に寄与する事業創造・価値創造を実現して参ります。

画像1


<MAKOTOグループについて>
MAKOTOは、2011年に一般社団法人MAKOTOとして東北の起業家支援を開始しました。
 2018年には、スタートアップの育成や投資を行う株式会社MAKOTOキャピタルと起業家支援のノウハウを活かして地方自治体の課題解決支援を行う株式会社MAKOTO WILLの2社を設立し、2020年にはM&Aアドバイザリー事業を展開する株式会社BIZVALを、2021年に入って株式会社LocalPowerと株式会社クジラテラスを、資本関係を持たない新たなグループ企業として迎え、社会を支える強い事業を東北地方から生み出すべく事業を展開してきました。
 「強い事業を作り、命を守り輝かせる」その志を持つすべての人々の理想郷を東北に作り上げ、人作り・事業作り・仕組み作りを通じて、世界・社会に貢献する企業グループを目指し、今後もさらにグループを拡大して参ります。

<STEPについて>
 STEPは、「持続可能なエネルギーデザイン」をテーマに、太陽熱温水器、太陽光発電・蓄電池をはじめ、木質バイオマスを燃料とするボイラーや地中熱を利用したヒートポンプなど、自然エネルギー・再生可能エネルギーの導入についてコンサルティングを行っております。新電力や電気自動車を通じた電気料金の削減についても提案しており、エネルギーシミュレーションから設計、工事、補助金申請までワンストップで対応。事業を通じて、化石燃料に依存しない環境にやさしい社会づくりを目指して行きます。

<MAKOTO 代表取締役 竹井智宏のコメント>
MAKOTOグループは、理念を軸とした次世代型のグループ経営を行っております。中央集権的でなく自律分散的に運営され、「フェア・シェア・共進化」をコンセプトに、対等な立場で共に成長して行ける企業群の構築を目指しています。
 この度、岩手県をベースにエネルギー事業を推進する株式会社STEPをグループに迎えることができたこと、大変光栄に思っております。社会に対するグループの提供価値を高め、今後も「人が幸せに生きられる社会」を作るため突き進んで参ります。益々パワーアップしたMAKOTOグループを、どうぞよろしくお願い申し上げます。

<STEP 代表取締役 渡辺昇のコメント>
 この度MAKOTOグループに参画を決めた理由は、これからの会社経営は私のように高齢化が進む経営者が、小さい組織の会社で一人のマンパワーから情報の偏りや思い込みで間違った結論を出すことから、存続が難しい時代を迎えるのではと危機感を感じておりました。間違った見解を未然に防ぐために、より多くの多種に渡る経営者及び企業家との連携から生の情報を貰える体制と情報に関しての意見交換が出来る環境作りが急務と判断し、多くの実績と企業間の連携を強化してきた
MAKOTOグループに参加させてもらう事になりました。今後はグループ各社と連携し、事業を成長させ地域に大きく貢献できるよう社員一丸となって取組んで参ります。

■MAKOTO概要
 社名:株式会社MAKOTO
 本社:宮城県仙台市若林区清水小路6-1
 代表:代表取締役 竹井智宏
 URL:https://www.mkto.org/

■STEP概要
 社名:株式会社STEP
 本社:岩手県盛岡市みたけ3丁目2-31
 代表:代表取締役 渡辺昇
 URL:https://www.step-go.co.jp

 <本件に関するお問合せは下記の担当者までご連絡ください>
  担当者氏名 :株式会社MAKOTO 佐藤悠人
  電話番号 :022-352-8850
  メール :y.sato@mkto.org

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?