伝えたいことは繰り返すべし
この人と話すと内容がスっと入ってくるんだよなぁと感じる、なんて事ない会話なのだが他の人の話よりも記憶に残る、そんな人がいる。何が違うのだろうか。
よくよく会話を聞いたり文章を読んでみるとあることに気付いた。
同じの意味の言葉を何度も使っているのだ。これは心理学にも適ったテクニックなのだが、慣れない人間がこれをスムーズに行うのは難しい。
例えば客に占いの依頼をしてもらいたい時のコピーライトを見比べて欲しい。
①「多くの悩める人を導いてきた人気タロット占い師〇〇の鑑定を体験してみませんか?」
②「多くの悩める人を導いてきた人気タロット占い師〇〇があなたの抱える問題を解決します」
あなたはどちらに惹かれただろうか。おそらく②だろう。
②には類似した意味を持つ言葉が繰り返されていることに気づいただろうか?
「悩める人」と「あなたの抱える問題」はどちらも悩みや困難な状況を示すものであり、「導いてきた」と「解決」はどちらも悩みや困難から抜け出すイメージを持たせる。
より強く印象づけたい事柄は繰り返し伝えれば良いのだが、同じ言葉を何度も使うのでは野暮ったい上に聞き飽きる。その点、このように違う言葉でも似たイメージのある言葉を繰り返し使うことで相手に悟られぬ内に相手に強い印象を残すことが出来るのだ。
伝えたいことがあるならば、こうしたテクニックを身に付けておいて損は無い。ただし、自然に使えるようになるまではそれなりに訓練が必要になるだろう。
いただいたサポートは占術の勉強に使用させていただきます。