見出し画像

今日もマクロレンズと

今日もマクロレンズを装備してお写ん歩
キレイに咲き誇るタマスダレ(rainylily)を撮ってみた。
花言葉は汚れなき愛などの素敵な花言葉の花です

Instaguram用に撮った写真や、その他の写真などを
備忘録的な投稿を続けていきたいと思います
なので、退屈な記事が多いかもしれません
https://www.instagram.com/makoto_daze/

基本的に、ずーっと独学で写真を楽しみつつそれなりに、勉強してみたり(主に実践タイプなので試行錯誤で)で
学んできた事なので間違いなどや、こうすればいいのになど
もどかしい思いをさせる事もありますが
成長していく過程をお楽しみ頂けたら嬉しいです(笑)

画像1

ss1/1000 f4 100mm iso800 EF100mmf2.8Lmacro is USM

三分の一の構図をイメージして撮影してみました。
三分の一を後ろボケの白色で背景をまとめて
残りの三分の二を花を持ってくる感じで撮ったのですが
地面ギリギリまでカメラを下げて土がつくほどです(笑)
バリアングルではないので液晶を覗きつつ地面にへばりつく感じで
撮影しました。結構しんどい態勢での撮影なので
素直にバリアングルが欲しい(笑)
この写真を撮った時、ある程度自分のイメージな感じだったので
あまり、しっかり隅々までチェックを怠り、手前の花びらが折れ曲がり
そこに目線がいく気がするのでボツ写真になりました(涙)

画像2

ss1/1000 f4 100mm iso800 EF100mmf2.8Lmacro is USM

こちらは、自分的にはある程度いいところまで
イメージを形にできたのかな?なんて思うのですが
なんといってもTHEマクロ写真!って感じなので
残念ながらボツ写真になりました。
構図的にイメージしたのは斜めの構図をイメージしました。
花びらで斜めの線をイメージしてみたのですが
思いのほか斜め感が足りない(笑)
もう少しメインの花を下げて斜め感を出したかったかな?と
帰ってからPCチェックで残念な気分ですが
まずまず、自分的には好きなのでオッケーとしました!

画像3

ss1/1000 f4 100mm iso800 EF100mmf2.8Lmacro is USM

こちらが、ほぼイメージに近づいてきた写真です(笑)
でも花びらがシャープに見えるのでちょっとイメージと違い
ボツ写真になりました。
こうして、今日も納得できるギリギリの範囲で終わったのです(笑)

今回のテーマ(まとめ)

白い世界にひっそりと咲く花をイメージして
その中に白い花がかすかに見える
そんなイメージを持ちつつ撮影してみました。
本当はアオメアブを探してたのですが
気が付くとタマスダレゾーンへ来てました。
案外色んな場所で見る事が出来る、とてもかわいい花です
もし、どこかで見つける事があったら
ほんの1分でもいいので見てみてください。
とても、かわいいと心が少しだけでも癒されると思います

最後まで、おつきあい
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?